くりたくの誕生日パーティー | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月9日(日) 湘南、晴れ。


夕飯は、長男くりたく(6歳)のオールリクエストメニュー。
くりまりのチューボーでBailando
エビフライ、マカロニサラダ、レーズンパン、からあげ、さんま梅煮。


この前くりたくに、誕生日パーティ何食べたいか聞いたら、

「マカロニサラダと~・・・・・・さんま!!」って。

ええ~?!パーティにさんまですか?!焼くの?煮るの?

くりたく「さんまのにたやつ!だって、だいすきなんだも~ん!」と言うので、

急遽さんまを購入して煮てみました・・・。ごはんも炊きました・・・。




キャベツ、スライスたまねぎ、マカロニ、ツナ、マヨネーズを混ぜる。

スライスたまねぎは50℃洗いして水分を絞っておくと、シャキっとして辛くない。
くりまりのチューボーでBailando



マカロニサラダ完成♪
くりまりのチューボーでBailando



ホームベーカリーでレーズンパンを焼きました~。
くりまりのチューボーでBailando
しっとりふわふわで、美味しい~~~。




エビは殻をむいて背わたを取り、身をまっすぐにのばして尾を開き、

塩・コショウを振っておく。

衣とパン粉をつけて揚げる。

色が変わったらすぐ取り出しておけば、余熱で中まで火が通ります。

揚げすぎると身が硬くなるのでサッと揚げるだけ。
くりまりのチューボーでBailando



刻んだゆで卵、マヨネーズ、マスタード、牛乳少々、レモン汁少々、

乾燥パセリを混ぜて、タルタルソースを作ります。

コンデンスミルクを切らしていたので、かわりに牛乳を入れました。
くりまりのチューボーでBailando



エビフライ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
次男いくちゃん(3歳)エビのしっぽをバリバリ食べていた。

しっぽが好きだな~~~。ママのしっぽもどうぞ~。




酒、しょうゆ、おろししょうが、味の素に、鶏肉を5分くらい漬けておく。

片栗粉を混ぜて低温で揚げたら、いったん取り出す。
くりまりのチューボーでBailando



続いて、高温にして二度揚げ。まわりがカリっとなったらすぐ取り出す。

揚げすぎるとパサパサになるので、二度目は10秒ほどサッと揚げるだけ。
くりまりのチューボーでBailando



からあげ完成♪
くりまりのチューボーでBailando
外はカリっと中はジューシーで美味しい~~~。

ビールがすすむわ~~~。




圧力鍋に、水、砂糖、しょうゆ、酢を入れて、半分に切ったサンマ、

スライスしょうが、種を取った梅干を入れて、蓋をして強中火にかけ、

ピンが上がったら弱火で15分加圧して火を止めて放置。
くりまりのチューボーでBailando



ピンが完全に下がったら蓋を開けて中火で少し煮詰める。
くりまりのチューボーでBailando



サンマ梅煮の完成♪
くりまりのチューボーでBailando

誕生日パーティーの主役、くりたくリクエストのメインディッシュです~。









ババちゃん(私の母)から、お誕生日プレゼント。
くりまりのチューボーでBailando

この前、電話で頼んでおいたんだって~。ちゃっかり、いつの間に。







わくわく~。は、は、早すぎてブレブレ。
くりまりのチューボーでBailando







宇宙の図鑑と、昆虫の図鑑。DVD付き。
くりまりのチューボーでBailando






さっそく図鑑に集中。
くりまりのチューボーでBailando

ママは、宇宙の図鑑とDVDは一緒に見てもいいけど・・・


昆虫は遠慮させていただきます・・・。









最後は、お約束のハッピーバースデートゥーユー♪を歌って~


ろうそく6本吹き消して~


くりたくの大好きなイチゴのケーキを食べました~。

12月は、毎週パーティーの我が家。


まだまだパーティーは続きます・・・。


パーティー1つ目終了。

お正月まで、まだまだイベント盛りだくさん、やらなきゃいけない事が盛りだくさん!!




♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください

★クリックするとポイント加算されてランキングに反映される仕組みになっています★



人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆コメントお待ちしております☆