今度はママの風邪 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

2月27日(月) 湘南、くもり。


夕飯は、野菜室カラッポなので、冷凍&乾物かき集めメニュー。
くりまりのチューボーでBailando

あんかけ豆腐、エビチャーハン、煮物。







豆腐、わかめ、塩麹、だしの素、昆布茶を土鍋で煮る。
くりまりのチューボーでBailando







水溶き片栗粉でとろみをつけて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
とろとろスープで温まる~~~。







水、干ししいたけの戻し汁、砂糖、酒、しょうゆで

鶏肉、こんにゃく、干ししいたけ、こうや豆腐を煮る。
くりまりのチューボーでBailando






煮物の完成♪
くりまりのチューボーでBailando

しみうま~~~。







ご飯(3合)に刻みねぎ、エビ、カニカマ、卵、塩麹、マヨネーズ、

味の素、おろしにんにく、ナンプラーを入れて、よく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando






フライパンに平らに広げて入れたら、そのまま焼いておく。

パチパチ音がしたら、フライパンを振って全体を混ぜる。

一度に炒められないので、2回にわけて炒めた。
くりまりのチューボーでBailando






最後にちょっとしょうゆをたらして仕上げる。
くりまりのチューボーでBailando






エビチャーハン完成♪
くりまりのチューボーでBailando
食べるときに、あんかけ豆腐のとろとろあんをチャーハンにかけて、

あんかけチャーハンにしても美味しい~。


塩麹の作り方はこちら→『塩麹の作り方』














月曜は、幼稚園の行事で休園だったので、予定では午前中買出しに行って、


午後からお友達と公園に行くはずだった。













が・・・。













夫に続き、今度は私まで不調。(詳しくはこちら→『パパの風邪』


滝のような鼻水が止まらない。花粉症か?


いやいや、今まで花粉症になったことないし、咳も出るし、風邪だろう。


風邪薬を飲んだけど、出掛ける気力が出ない・・・。


子供達も先週から咳してるし・・・。


外遊びはやめておこう。













そんなわけで、夕飯が乾物かき集めメニューになったわけです。


一日家にいたのはいいけど、ちっとも休めなかった。


子供達は咳は出るものの元気なので、10分おきにケンカ勃発。


私は兄弟げんかには基本的にノータッチなのですが、ウルサイ~。












じゃあ、DVDでも観るか~。


長男くりたく(5歳)「ライオンキングがいい~」


次男いくちゃん(3歳)「どらえもんがいい~」


「ライオンキング!」「どらえもん!」「ライオンキング!!」「どらえもん!!」


「だめ!ライオンキングみるの!!」


「やだ!!どーらーえーもーーーん!!」


はい、ケンカ勃発。ひとしきりもめる。












じゃあさ、順番に観たら?・・・って言ったら今度は順番でもめるしな~。


あ~面倒だな。放っておこう。あ~鼻水が止まらない。














放っておいたら、きゃははーと笑い声。いつの間にか仲良く遊んでる。


やっぱり兄弟げんかは放っておくに限るな~。


DVDは『バグズライフ』で、兄弟納得一件落着。












アリの行進だそうです。
くりまりのチューボーでBailando
気に入ったらしく、寝るまでやってました。私は鼻水が止まったけど、今度は咳が止まらない。





♪ランキングに参加しています。ポチっと応援してください♪

★クリックするとランキングに反映される仕組みになっています★

人気ブログランキングへ

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村


よろしかったら読者になってくださいね♪→読者登録してね


☆皆様のコメントお待ちしております☆