ママとくりたくのヒミツ | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

1月5日(木) 湘南、晴れ。


夕飯は、新年初鍋。
くりまりのチューボーでBailando

白菜と豚バラの塩麹鍋、中華サラダ。

土鍋さん仕事始め。まだまだ冬の間は活躍してもらいます!






中途半端に残った紅白なます。
くりまりのチューボーでBailando






水分をしぼって、しょうゆとごま油をかけて、中華風サラダに。
くりまりのチューボーでBailando






お正月に夫の実家でいただいたハム。『特選』っていい響き。
くりまりのチューボーでBailando







盛り付けて完成♪
くりまりのチューボーでBailando
なますが生まれ変わったな~。もっと食べたい!







豚バラに、塩麹をもみこんでおく。
くりまりのチューボーでBailando







白菜→豚バラ→白菜→豚バラと重ねて、ネギとしめじを入れて、

水半分くらいまで、昆布茶小さじ3を入れて煮る。
くりまりのチューボーでBailando






白菜と豚バラの塩麹鍋の完成♪
くりまりのチューボーでBailando
白菜がとろとろ~~~。甘くて美味しい~~~。


(塩麹の作り方はこちら→『塩麹の作り方』 ←クリック)


最後は煮込みラーメンでシメました。









今週は買出し少ないです。

近所のドラッグストアで牛乳6本と煮込みラーメンを買って1166円。

お肉屋さん846円。
くりまりのチューボーでBailando

八百屋さん1302円
くりまりのチューボーでBailando

合計3314円。週末までこれで頑張ります~。













冬休み用にレンタルしたDVD。そろそろ観ないと返却日が近づいてきた。


子供達は『カーズ2』を何度も何度も、ほぼ毎日観ていた。


私がレンタルした『借りぐらしのアリエッティ』が入り込む隙がない。











子供達と一緒に観ようと思ったのに、仕方ない。


夜観るしかないな。子供達が寝てから1人で観よう~。











そんなときに限ってなかなか寝ないのが子供の不思議だな。


かといって、DVD観よう~って言ったら、また『カーズ2』を観る羽目になるだろう。


それだけは避けたい。











次男いくちゃん(3歳)が先に寝た!!


長男くりたく(5歳)いつもは先に寝るのに、しぶといな。


ここは正直にお願いしてみよう。


「あのさー、ママ、この前借りたDVD観たいんだけど・・・」


くりたく「ママみていいよ。たくもみる!」え?ホント?よしよし。











まあ、観ているうちに眠くなって寝ちゃうだろう・・・と思いながら、


『借りぐらしのアリエッティ』がスタート。


くりまりのチューボーでBailando

途中でチラっとくりたくを見ると、真剣。


小声で「おもしろい?」と聞いてみると、「うん、おもしろい!」って、まったく寝る気配なし!










しばらくして、くりたく「ママ、おしっこいってくるから、とめといて!」一時停止で待つ。


マッハで戻ってきたくりたく「のどかわいた~」ってラーメンの食べすぎでしょ。


そういえば、私も喉が渇いたので、お茶とビスケットを取ってくる。










「ママと、たくの内緒のヒミツだよ」と言って、ビスケットとお茶を半分こ。


くりたく「いくちゃんにはヒミツだよね」って嬉しそうに鼻の穴ふくらませていた。








結局、くりたく最後まで一緒に観て、さて寝ようか~。


寝ながら私「うちの下にさーアリエッティが住んでるかもよ~」


くりたく「ママ~、かくざとう(角砂糖)がたべたいな~」


すっかり映画の世界に・・・。







なんだか楽しい夜でした。

くりたく、ヒミツで食べたのが嬉しかったらしく「ママ、おいしかったね」とささやいてきます。





♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪



☆皆様のコメントお待ちしております☆