おせちの途中経過 | くりまりのチューボーでBailando

くりまりのチューボーでBailando

おうちごはんの紹介と、日々の出来事を綴っています♪

12月30日(金) 湘南、晴れ。忙しさ最高潮!!


夕飯は、忙しかった年末大活躍してくれた、鍋シリーズ最終回。
くりまりのチューボーでBailando

白菜もやし塩麹鍋、しゅうまい、さつまいも。



今年最後の鍋。土鍋、おつかれさま。忙しい私を助けてくれてありがとう。


来年も、新年そうそう早速お世話になるだろう。







白菜、塩麹をもみこんだ豚小間、水少々、昆布茶を入れて煮る。
くりまりのチューボーでBailando
(塩麹の作り方はこちら→
『塩麹の作り方』






最後にもやしをドバっと入れる。
くりまりのチューボーでBailando






完成♪
くりまりのチューボーでBailando
白菜がとろとろで、本当に美味しい~。白菜が止まらない~。







しゅうまいとサツマイモは、ババちゃん(私の母)が持ってきてくれた。
くりまりのチューボーでBailando  

夕方、お友達がつきたてのお餅をたくさん持ってきてくれて、

せっかくつきたてだから・・・って食べちゃったから、あんまりお腹すいてなかった。









そしてお昼も鍋だった。

前日の肉味噌とうふ鍋が少し残ったのでラーメンにします。

残った鍋に水を足して、ラーメンの添付スープを入れて麺を入れる。
くりまりのチューボーでBailando






最後に牛乳を入れたら坦々麺風ラーメン鍋の完成♪
くりまりのチューボーでBailando
辛さがマイルドになって、子供達がほとんど食べちゃった。

夫は足りなくてご飯も食べていた。







私はラー油を入れて辛くして食べました。美味しい~~~。
くりまりのチューボーでBailando










30日は、午前中に掃除を終わらせて、


午後はババちゃん(私の母)に子供達と遊んでもらって、



私はおせちの準備でチューボーに篭っておりました。(夫はサーフィン)


我が家のおせち、途中ですがご紹介。



おせちその①:ゼリーよせ

鶏肉をコンソメで煮る。
くりまりのチューボーでBailando  


タッパーに枝豆を並べたら、コンソメスープを入れる。
くりまりのチューボーでBailando

ゼラチンを入れる。
くりまりのチューボーでBailando

冷蔵庫で冷やし固める。
くりまりのチューボーでBailando  


おせちその②:田作り

食べる煮干を使って田作りにします。
くりまりのチューボーでBailando

フライパンで軽く乾煎り。
くりまりのチューボーでBailando

酒、砂糖、しょうゆを入れて味付け。

かきまぜると煮干が崩れるので、時々フライパンを振って混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando  


煮詰まったら火を止める。
くりまりのチューボーでBailando  


冷める間に味がしみる。
くりまりのチューボーでBailando


おせちその③:松前漬

松前漬セットを使います。切らなくていいからラクチン。
くりまりのチューボーでBailando

しょうゆ大さじ4、酒大さじ3、水大さじ5。
くりまりのチューボーでBailando

よく混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando

千切りにんじんを加えて混ぜる。
くりまりのチューボーでBailando

おせちその④:紅白なます

大根を水出しして、にんじん、砂糖、酢をよく混ぜて漬けておく。
くりまりのチューボーでBailando  


おせちその⑤:昆布巻き
こぶを水戻しして、広げた豚小間、にんじんを巻く。
くりまりのチューボーでBailando

かんぴょうで結ぶ。
くりまりのチューボーでBailando

水、砂糖、めんつゆで煮る。
くりまりのチューボーでBailando  


おせち番外編:ちらし寿司

れんこん、たけのこ、干ししいたけ、にんじん、かんぴょうを、

水、砂糖、しょうゆで煮る。

くりまりのチューボーでBailando

ここまで昼間やって、夕飯後に続きをやるはずが、ビール飲んで撃沈。


またまたやっちゃったね、私。


本日、大晦日ですが、今もチューボーで舞い踊っております・・・。(夫はサーフィン)






早く終わらせて、今夜は家族忘年会です~。



もう一息だ!!(`・ω・´)ゞ

皆さんは、もうおせちの準備、終わりましたか?最後の最後までバタバタしている私です・・・。

♪ランキングに参加しています。応援してください♪→人気ブログランキングへ

ぜひこちらもクリックしてください→人気ブログランキングへ


☆クリックするとランキングに反映される仕組みになっています☆

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪



読者登録してね ←こちらをクリックして読者になってくださいね♪



☆皆様のコメントお待ちしております☆