Lesson 27 『美脚革命;脚から人を視る』 その2 | 『高堂巓古 Officia Blog』

Lesson 27 『美脚革命;脚から人を視る』 その2

こんにちは、♪草こーち♪ です(^∇^)

今日も元気にいったらっしゃい♪(かんだ……笑)



▼ブログランキングにご協力お願い致します合格


☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°



はじめましての方は人氣記事 からどうぞ♪




【Key Words】 アーチ



浮足を嫌ふ事、其故ハ、戦になりてハ、かならず足のうきたがるものなれバ、いかにもたしかに踏道也。

-宮本武蔵 『五輪書』



ペタしてね




早速、昨日の宿題 の答え合わせからまいりましょう。



【宿題】


足の指で目一杯、地をかみなさい。

どのような素材の地が最もかみやすいか。

身近なものから、ひとつ選びなさい。


でしたね。正解は当然ひとつではございませんが、初級編でも申し上げました通り 、僕は畳をオススメしています。

江戸時代に様々な分野で達人や名人が多かったのは、畳の生活や草鞋の習慣等で、足の指でかむという感覚が身についていたからだと思います。


もし和室が家にない方は、畳素材のサンダルがございますので、そちらをはいてくださんしラブラブ





さて、今日は足の指とからめて、ブログネタの方に参加させていただきました。



美容、健康のためにしてることある? ブログネタ:美容、健康のためにしてることある? 参加中



指の使い方というのは、足ツボだけでなく、非常に美容と健康に関係があるのです。

指の使い方が下手くそだから、太るし、体調悪いし、運動音痴なのですよ。

逆に、足裏の使い方を覚えれば、だいたい解決(^-^)/






それでは、美脚レッスンスタートひらめき電球




今日はアーチと足指の関係を覚えていってください♪


【問題】


まず、足の指を下側に折り曲げ、足でグーをつくってみましょう。

次に、逆。足の指を上側に折り曲げ、足の指を反らせてみましょう。

どちらの指の使い方が、アーチを深くするでしょうか?




もうおわかりだと思いますが、足でグーをつくる、つまり、指でかんだときの方がアーチは深くなります。

橋の原理と一緒で、アーチができれば、その上にある体重を容易に支えることができますから、余分な筋肉はつかないし、体調もよくなり、運動能力も上がるのです。


逆に、扁平足にも色々なケースがあるようですが、指の力がないことによっての扁平足はあまりよろしくないということになります。



▼先ほどの問題、正解者はクリック♪


☆.。.:*・°美 Tenni Style ☆.。.:*・°





今日が草こーち とはじめまして♪の方はここまでで結構です~☆
素敵な縁に感謝申し上げます。



人生、道から外れて間違ったところに力を入れたいという奇特な方 は、もう少しお付き合い下さんし(笑)
中級編でございますから、さらに突っ込みます!

あのさ、伸筋で指をかめるかな?


伸筋優位 のお話をしましたが、リラックスした状態のときに機能する伸筋は、足の甲(上側)にございます。
つまり、アーチをつくるという行為のときに、力を入れて足裏の屈筋で曲げるのか、リラックスして足の甲を伸ばして曲げる のかで、雲泥の差が出てくるわけです。



以前、拇指球とかかと側の土踏まずに2点でピンポイントに立つというお話をしましたが、ここまでは初級編
ここから、伸筋で足の指を伸ばし、指をなるべく遠いところに置くようにして、指をかませるようにします。




ぼ、僕たちは何処を目指しているのでしょうか……(笑)






一見、同じ動きに見えても、屈筋で無理に指をかませるのか、伸筋で端然と指をかませるのかで大きな違いが生まれてきます。

微差が大差と申します。

美容の話となると、すぐにお腹まわりや胸に目がいってしまいがちですが、末端の足指まで氣遣えるようになっていただけたらと思います。


軽き指の先端に全宇宙があるのです。



Good Day & Smile♪



Reference




written by

JPTA(日本プロテニス協会)

USPTA(米国プロテニス協会)公認コーチ

♪草こーち♪


ペタしてね



【編集後記】


明日、お話しする予定ですが、今日が一期一会でしたという方のために、ひとつ情報をプレゼントしておきます。『まくだけダイエット』が流行っておりますが、『はくだけダイエット』という本もございます(笑)


はくだけダイエット―特製靴下で下半身がやせる!/笠原 巖


これメチャクチャいいです!♪
足の指の感覚がイマイチつかめないなという方は、この本に靴下がついておりますので、お試しになってはいかがでしょうか(笑)


三股テーピング靴下だじょ~ドキドキ