タイムマネジメントのお話 | びおたま

びおたま

徒然なるままに・・・

タイムマネジメント。いわゆる時間管理ですね。
ちょっと前に、知り合いが提供してくれたタイムマネジメントの話題。
興味があったので、私も日経Woman立ち読みしちゃいました。


まぁ要するに、いかに時間を有効に使うか。
そこらへんの手法が経験談も交えて載ってる感じ。
限られた時間の中で、仕事を効率よくして、
プライベートな時間も充実させましょうみたいな!?


朝の10分が大事ですよ~とか、
ToDoリストが有効ですよ~とか、
優先順位をつけましょうね~とか、
人に指示するものは、先にやっちゃいましょ~とか、
だいたい自分でも実行してる内容だよな~と読み飛ばし。
要するに、段取りよく仕事しましょうってことでしょ?


目をひいたのは、夢実現のためのルールの記事。
タイムマネジメントとは、ちょっとはずれるのかな?


夢実現とはオーバーだけど、
やりたいことや目標を持ってない人はいないでしょ?
漠然としてても、必ずみんな持ってるはず。
それを実現させるには、まずどうする?みたいな感じ。
ま、広い意味でのタイムマネジメントですね。


手法は5つ。詳しくは「日経Woman」2006年10月号をご覧あれ。


1.目標を立てて毎日を過ごすこと
 夢を目標に切り替えるのが大事。
 つまり漠然を具体化するということです。
 具体化すると、何すればいいのか見えてくるものもあります。
 あまり先のことまでは考えず、1年先くらいまででいいとのこと。


2.夢ノートを作る
 ノートとか手帳に実現したい事を100個書き出して、
 「資産」「キャリア」「健康」などのジャンルごとに分類。
 暇があれば眺めて、叶ったものは印をつける。
 書くことよりも、それを読み返す事が大切なんだそうです。


夢ノートっていう言葉は知ってたけど、初めて内容を知りました。
これねー。やってみたんだけど、50個ちょいで止まってます。
眺めてると、私って結構野心家なの?って思っちゃいました(笑)


3.宣言する。
 周りの人に、自分の希望を語る。
 
あたくし、割と有言実行タイプなんですが、
そんなに熱く語るわけじゃないので、誰も気に止めてないと思う(^^;
でもさ。言える内容と言えない内容がありますよね。
よほど信用している人でないと、本音なんて言えないし。


4.イメトレする。
 モチベーションの維持ができるので、
 できるだけ具体的にイメージする。

 
あたくし、割と妄想族なので、これはできる(笑)


5.自分を励ます言葉を持つ
 自分ががんばれる言葉とリラックスさせる言葉を持つといいそうです。


「なんとかなるさ~」「大丈夫。うまくいく!」
これは、私がよく自分に言い聞かせてる言葉。自己暗示ですね(爆)


夢ノートはなかなか面白いです。
今のところ、実現したものは1つ。


「通勤用の便利バックをGetする」


これは、買い物リストか??(爆)