びおたま

徒然なるままに・・・

Amebaでブログを始めよう!

テーマ:

毎度の事ながら、忙しい(^^;
噴火寸前プロジェクトをなんとかするため、
あたくし、設計を何本か引き受けたんですねー。
1ヶ月で11本!ま、やるしかないですな。


毎日遅く帰ってきて、
バラバラのDell君を見るたびに、心痛めていたこの数週間。
オークションで、内蔵HDDとかHDDケースとか増設用メモリとか
(ついでに、数年前の型落ちノートPCとか)を落として準備万端にし、
この週末、ようやくDell君復活のため、立ち上がりました!


省スペース型のマシンだから、HDD取り付けに苦労するする(笑)
でも無事に取り付け、OSインストールまで終了。
無事、ネットができる環境まで、こぎつけました(喜)


そして、前のHDDからどうしてもデータだけでも吸い出したくてね。
HDDケースの存在を教えてもらい、購入。
要は、内蔵用HDDをケースに突っ込んで、
USB接続で外付けHDDにしてしまうというもの。
さっそく試してみた。


おーーー!読めるではないか!!
データは壊れていなかったか!


と、喜びもつかの間。
「遅延書き込みデータの紛失」のエラーが頻発し、
外付けHDDから、新HDDにコピーができん!
あぅ。データはすぐそこに見えてるというのに・・・(泣)


なんかの設定なのかねー
しょうがない。調べてみるかー


テーマ:
年末、いらなくなったノートPCを会社でもらいましてね。
5年くらい前のVaioなんですが、
メモリ増設すれば、全然使える♪
ってことで、オークションでメモリを1000円でGetし、
これを機に、家庭内無線LAN環境を構築してみました。

デスクトップPCとCATVのTAがある、1階の息子の部屋が拠点。
ウィルスソフトに邪魔されたりして
なかなか設定ができなかったのですが、なんとか構築完了(喜)

しかしっ!
ようやく快適なネット生活をしようと思った矢先、
息子の部屋のデスクトップが、ご臨終された模様…?

何が原因なのか、まったくOSが立ち上がらないのよね。
セーフモードでもダメ。
BIOSまではいってる模様なので、
HDDが認識されてないのかなんなのか…
ダメならダメでしょうがないけど、データだけは取り出したいんだよなー。
今度時間がある時に、ゆっくり格闘してみるか。

で、亡くなられたとすると、なんか買わないといけないんだけど
安い中古ノートにするか、出たばっかのVista搭載ノートにするか、うーん…
Dellのサイト見ると、
メモリ1Gで、地デジ対応チューナーがついて11万くらいで買えるんだよね。
ノーパも安くなったもんだ…

家ではパソコンなんて滅多に触らないので、
使うのは子供たちくらいなもんなんだけど、
いざ使おうと思った時に、快適でないのは許せないのよね。

オークションで安いの探してみようかなー
っつうか、デスクトップなおせよ!って感じ!?(笑)

テーマ:
先日までのJava案件。
徹底的にバグ出ししたおかげか、
次の工程のテストでは、今のとこバグ2件。
とりあえず落ち着いた模様(拍手)

そして、代休を取る間もなく、1月から平行して走ってる案件へシフト~
例のC言語です。
なんかさ。入っていきなり、もう火が吹いてるプロジェクトなんだよね。
去年秋から設計に入ってるらしいけど、
その段階からすでにデスマーチってのは、どうかと思うよ。

内情はよくわからないのだけど、マネージメントがよろしくないらしい。
そしてなんと、頭が上がらない私の上司から、
マネージャー交代させるから、なんとか火を消して来いとのお達し…

だってさ。
今のマネージャーだって、私の上司なんだぞ。
そこらへんは、うまく話をしてくれるとのことだけど、
すっごい気まずいじゃん。
こんな神経か細い私に、そんな仕事をさせるなんて(泣)

ま、どう転んでも、
非常にきつい仕事になるだろうな。火消し屋ですから。

「仕事で失敗しても、殺されることはない。」

と思って、どんな仕事もやってきてはいますが、
最近、こんなんばっかだなー

テーマ:
はい。忙しいです。とっても。
納品前っつーのは、いつもこんな感じだぁね(笑)
体力と気力!これしかないでしょー

さて、本題。
うちの会社、いつも何かしらの音楽が流れてるんですが、
昨日の夕方、社長がね。なにやらCDを買ってきました。
最近、BoAちゃんにはまってるっぽいので、
新しいアルバムでも出たのかと思ったら、流れてくるのはベト7。

「あら社長。いい趣味してるじゃないですか。どこのオケですか?」

なんて話をしてたら、取り出したるは、のだめベスト100。
あの4枚組みのアルバムと、
ちょっと前に出た2枚組みのアルバムの2セット(爆)

仕事中に、モーツァルトの2台ピアノ 2小説で間違える編 とか、
ファンキーなバイオリンソナタ「春」とかが流れるんだよね~
夜中に聞く、夜の女王のアリアは、かなりきつかった~(笑)


今日もまたオールナイトコースになりますが、
のだめのCD6枚、エンドレスで聞きながらやりますかね。

テーマ:
予想どおり、本日もお仕事。
メガマック食べたい!とせがまれていたので、
週末は、子供たちと約束していたんだけど、微妙なところ。
明日、連れて行ってあげられるかなー(泣)

2月入って早々、息子が今春入学する中学校の説明会があります。
もう12歳かぁぁぁぁぁぁ。早いもんです。
私の母校に入学するんですが、
私自身、ついこの間まで行っていた感覚ですから(笑)

説明会後は、お店が混むと、お母さん友達から情報がまわってきたため、
来週にでも、制服を買いに行く予定。

学ランきた息子…どんなんだろう?
喜ばしいことだけど、
本音言うと、どんどん親から離れていくのが、すごく寂しかったりします。
かといって、いつまでもベッタリされるのも考えものだし…
親というのは、矛盾している生き物ですな(笑)

テーマ:
ある日、社長が大量にバランスボールを買って来た。
その後、総務より全社員にメール通達。

昨今問題となっている「メタボリックシンドローム」
この業界は、慢性的に運動不足になりがちのため
筋力アップ、シェイプアップに「バランスボール」を薦めるとのこと。

ま、ここまではいいさ。

ところがね。
ワールドビジネスサテライトででも報道されていたのか、
会社のイスをバランスボールに変えるっていうのよ。
本社勤務の人は、バランスボールで仕事しろって。

適度に動くから、長時間イスに座ってるより疲れにくくて
腰痛にも効くんだって。

ってことで、今までのイスが取り上げられ
バランスボールが支給された(^^;

ある会社では、会社のイスを全てバランスボールに変えたところ、
社員の集中力が高まり、
残業する時間も短縮されたんだって言うのよねぇ。

昨日試しに使ってみたけど
集中力が高まるどころか、落ち着かなくてね。2時間でイスに戻した(爆)

今日は朝から使ってますが、姿勢は確かによくなるかなー

ただ、だからといって集中力が高まり、早く帰れることはなさそうです。
今日も明日も週末も、ひたすら仕事に追いまくられそうだ…
っていうか、週末予定しているスキーは、絶望的かも(泣)

テーマ:
昨日、Javaの環境構築にはまり、ウンウンうなっていると
「浅草の酉の市いかない?」とのお誘いメール。

夜中から始まる熊手を売ってる祭り!?
くらいの知識しかなかったのですが
何事も経験。行って参りました。
21時まで仕事。会社の前まで車でお迎え。なーんてVIP♪

お腹空いてたけど、向こうでご飯食べようってことで
レッツ浅草!
閑散としている浅草の町を散策しつつ、
怪しげなインドカレー屋で、お食事をいたしました。
これが、結構おいしくてね。
夜中じゃなかったら、あれこれ他のものも食べてみたかったわ。

さて、酉の市の現場は鷲神社(おおとりじんじゃ)。
きらびやかな熊手を売る屋台群が、ドバーンと目の前に現れ、
どこを見ても、ぎらんぎらん。
美川憲一もびっくりのゴージャスぶりでした。

早めに着いたからか、あまり人がいなかったのですが、
スタート時間が近づいてくると、わらわらと人、人、人。

0時の太鼓の音と共に、
さいせん箱めがけてお金をなげーの、
鐘をガラガラするために、群集が押し寄せてきーの
家内安全・商売繁盛を願うのは、命がけ。
いやー、びっくりしました。

かわいい卓上熊手を買い
お友達が買った大きな熊手に便乗して、
しっかりと、商売繁盛祈願もしてもらってきました。

よし、家内安全・商売繁盛だぁ!

テーマ:
私には、生まれた時からずっと一緒だった幼なじみがいます。
今日はその彼女の誕生日。

彼女とは、学校も一緒になったことないし、
趣味も性格もまったく違うのだけど
ずっと会っていなくても、会えば通じ合ってしまう
姉妹のような双子のような間柄。

思えば機械オンチの私にパソコンを教えたのも彼女。
ピアノを先に習い始めたのも彼女。
高校生の時、スラッシュメタルにはまり、
インディーズのおっかけしたのも彼女の影響だったっけ。
AnthemやDeadEndも大好きになって(知ってる人いる?)
カバンに缶バッチ付けたりして。
当時私は音楽高校でしたから、えらく問題視されました(笑)

お互い大学生になり、しばらく連絡ないなーと思っていたら
北欧からのエアメール。
学校を休学して、ワーキングホリデー中とのこと。
親への連絡も、すべてエアメール一本の事後報告で、驚かされたっけ。

卒業後もなんやかんや、びっくり事件が続き、
そんな彼女も、何年か前に結婚。
ダンナ様は、学生時代からのお友達で私も知ってる人。
彼女の「何をするかわからない」ところが好きだって言ってた。
面白いからできるだけ何でもやらせてあげたいって。
合う人って案外近くにいるもんなんだね。

結婚後も、ダンナ置いてドイツに行っちゃったり(ダンナは仕送り)
夫婦別姓を徹底するといって、いきなりペーパー離婚しちゃったり、
この他、書ききれないくらい、色々驚かされたっけ。

#わたくし、この離婚の保証人だったんだよね。
#何気にバツイチのこの夫婦。きっと親も知らないよ。この事件。

彼女には本当に驚きっぱなしなので、
もう大抵のことには驚かなくなりました。

そんな彼女が落ち着いたのは、子供ができてから。
彼女の事だから、
またどんな事をやらかすか心配(楽しみ)にしてたのですが、
子供のために、ちゃんと籍を落ち着かせ、
びっくりするくらい、ちゃんと子育てしてるんですよね。

去年だったか、2人目も生まれ
うちと同じ、上が男の子で下が女の子。
すごく幸せそうで、ようやく落ち着いた彼女に、心底ホッとしてます。

今度は逆に、波乱万丈になってしまった私の方が
彼女に心配をかけてるくらい(笑)

誕生日だし、久々にメールしてみるかな。

テーマ:
朝の通勤時、よく見かける親子がいました。
幼稚園の見送りなんだろうね。
制服を着たお兄ちゃんとお母さん。
そして小さな男の子。弟なのかな?
どうやら名前は、けんと君っていうらしい。

お兄ちゃんにまとわりつき、お母さんに抱きつき、
歌をうたい、ありんこを追いかけ、満面の笑み。
なんとも無邪気な男の子。
そんなけんと君を見て、つい私の顔も、ゆるんでしまうのです。

私がバスで通うようになっちゃったから
通勤時間が変わって、その親子を見かけることもなくなってました。

今朝は、昨日ジムで運動したからか、
寝起きもよくて、朝から快調でね。久々に会社までウォーキング!

そしたら、いたいた、けんと君。
でも、お兄ちゃんは見当たらなく、
幼稚園の制服を着たけんと君とお母さん。
「けんと」ってアップリケしてもらったバックを持って、
ありんこを追っかけてました。

お兄ちゃんは、もう小学校に上がっちゃったのかな。
もうお母さんとではなく、登校班で行くようになったんだね。

そういえば、うちのお兄ちゃんが1年生の時は、
毎朝泣いてたっけなー。
毎日、泣いてるお兄ちゃんを途中まで送って行ったっけ。
あー6年間、あっという間だったなー

ちょっぴり成長した、けんと君を見て
色んなことが頭をめぐり始める。
成長したけんと君。成長したうちの子供たち。
そして、相変わらずの私(笑)

さて、そろそろ涼しくなってきたしさ。
体調いい時は、朝ウォーキング始めてみようかな。
けんと君から元気もらって。

テーマ:
去年の夏から任されていた大きなプロジェクトが収束に向かい、
新たに2プロジェクト舞い込んできた。
げ…と思いつつも、超えられない壁はない!と奮起し、
時間に追われる毎日でございます。

収束中のプロジェクトでは、本当に色々悩んでね。
でも1つ壁を超えたなって思ってます。

まー、本当に色々ありすぎて、経緯なんて書ききれませんが、
人から学んだり、たくさん本を読んだりして、
やっぱり根本は「人間関係」なんだなと…

仕事をやらせるではなく、やってもらう。
「自分のプロジェクト(というのも語弊があるけど)のために
あなたの時間をくださいね。」
こんな感じの考え方、明らかに1年前と変わりました。

いい仕事するには、やはりコミュニケーションなんだよね。
飲みニケーションすりゃいいってもんではなく、毎日の積み重ね。

朝は笑顔で「おはよう」。
頼んだ事をやってもらったら、言葉で「ありがとう」。
最近元気がないなと思ったら、思ってるだけでなく、声をかける。
頼みっぱなしではなく、途中で「どう?」と声をかける。

別に大したことではないし、当たり前の事かもしれないけど、
仕事はしやすくなります。
言葉をかける。これ、大事だなーと、最近思います。

「私はあなたを気にしてますよ。」
毎日、暗示をかけてる状態(笑)

仕事だけじゃないか。プライベートでもそうですね。
当然わかってくれてるだろう…ま、だいたいすれ違ってます(笑)

今さら改めて言うのもなんですが、
私はプロジェクトマネージャーになろうと思ってます。
「スカリーと仕事したい!」
そう言ってもらえるプロマネ。

人間、1人でできることなんて限られてます。
一緒に成し遂げてくれる仲間が、自分の周りに集まってくれるよう
もっと自分磨きをしないとね。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。