10歳になりました | びおたま

びおたま

徒然なるままに・・・

昨日は娘の誕生日。
10年前の朝9時8分。彼女は産まれました。
あたくしは25歳。なんとまー、若かったですねぇ。

妊娠中、結構つわりがありまして、
唯一食べられたのが、トマトと豆腐。
あとぺヤングソース焼きそば(笑)

当時息子は2歳半くらいだったんですが、
全然母親になりきれず、今思えば、すごく子供だったよな、私。
子供よりも、何よりも、自分優先だった気がするよ。

入院中の私と、産まれたての妹に会いに、息子が病院に来てね。
もう帰るって時に、お母さんと一緒にいるって大泣きしたんだよね。
でも、お兄ちゃんだからって、おばあちゃんに諭されて
しゃくりあげながら、帰っていったこと、昨日思い出しました。
子供たちに話したら、笑ってた。

お兄ちゃんは、最初からお兄ちゃんだったわけじゃなく、
お兄ちゃんになってきたわけだし、
お母さんは、子供産んだからお母さんではなく、
お母さんになってきたわけさ。
そして、これからもっとお母さんになっていくわけさ。

私を成長させてくれて、ありがとね。
そして、これからも、こんなお母さんをよろしく。