アンティーク ピクルスディッシュ♪ 他  | Maison de Violet

Maison de Violet

日々の出来事を綴っています♪

あっという間に3月ですね

今日は桃の節句、雛祭ですね

雛祭は上巳の節句といわれ、古くは3月の初めての巳の日を上巳としましたが

中世以後は3月3日をさすようになったようです

かつて、上巳の日に形代を作って祅いを行ったことが

やがて雛祭に移行し、宮中や貴族の遊びとなり、雛人形がつくられたそうです

江戸時代に入ってからは女の子を持つ家では

必ず雛祭を行うまで盛んになったようですが

皆様のお宅ではいかがですか?

我が家は女の子がいないので

床の間にお雛様の色紙を飾る程度で終わりです



遅くなりましたが先日、つくばにある

アンティークショップ、K.cube さんで

求めたものをしたものをご紹介しますね


今回は私がずっと欲しいと思っていた

spodeのピクルスディッシュがあったので、即お買い上げ



イギリス人はピクルスを入れるために、こんな素敵な器を作っているんですよ

ブルー&ホワイトは和食にも合うので

ちょっとした小鉢としても使えそうですね




もう一つ、かなりの破格で購入したのが、ガラスのピッチャー


アイビー柄でとっても素敵なんですが

少しキズがあるという事で、信じられないくらいお安くして頂きました

アンティークにヒビや欠け、キズはつきものです

私はあまり気にならないので、こういった掘り出し物を買って楽しんでいます

そうしないと気に入ったアンティークを色々買うことはできませんものね




その他にお揃いのボール&ディッシュ、ローズ柄のC&Sを購入


ローズ柄のC&Sは、雑誌のVictoriaで同じような柄を見て

可愛いっと思っていたので、購入

こちらはかなり古いもののようで、マークがありません

1800年代の中期以前はマークがないようです


最近、すっかりアンティークに魅せられていますが

アンティークの模様や色彩、そして形が心を和ませてくれます

これがアンティーク魅力なのでしょうね




今日はお茶のお稽古です

茶道も先人に思いを馳せることができるのが魅力です