料理教室 Maison de Violet

フレンチをベースに簡単なおもてなし料理をご紹介している料理教室です♪




テーマ:
あっという間に立春も過ぎ。。。春の気配ですねニコニコ
 
 
年末に行った、マリー・アントワネット展の時のランチをご紹介します
 
 
夏にお友達のお勧めで訪れて以来、すっかりお気に入りの
 
 
 
NYスタイルのフレンチで、しっかりめのおソースが私好みラブラブ
 
やっぱりフレンチはクラシックな味の重みをどこかに感じられるくらいが好きです
 
また、カウンター席なので、お料理のライブ感が味わえることと
 
ソムリエさんと気軽におしゃべりできるのもが魅力ビックリマーク
 
なので、一人で行っても楽しめそうラブラブ
 
 
 
 
ちょっとメニューを忘れましたがにひひあせる
 
 
前菜はキャベツと柚子を使ったものでした音譜
 
 
盛り付けも綺麗キラキラ
 
こちらのお料理はご一緒した先輩ママがとっても気に入られていました
 
家でも作れそうなメニューなのですが
 
色々なお味が複雑に絡み合って、簡単ではなさそう
 
 
 
 
塩味のスコーンも美味しい音譜
 
 
 
 
 
もちろんワインもお料理に合わせてセレクトして頂きました
 
 
甲州ワイン。。。おススメですニコニコ
 
 
 
 
海老の?
 
 
 
 
 
仔豚のコンフィ音譜
 
 
コンフィした豚肉をほぐして成形し、表面をパリッと仕上げてあります
 
添えられたオレンジ風味のソースも美味しいビックリマーク
 
 
 
合わせたワインはこちら音譜
 
 
フレンチはソムリエさんとの会話がまた楽しいラブラブ
 
 
 
 
デザートはフォンダンショコラ音譜
 
 
 
 
 
プティフール音譜
 
 
 
 
 
美味しいお料理とワインを頂いた後も女子トークがとまらないため
 
グランドハイアットでティータイム音譜
 
 
テラスでハーブティーを頂きました
 
酔っ払いには外の風が気持ちいい~
 
この日は先輩ママと久しぶりにお目にかかったので
 
おしゃべりがとまらないにひひ
 
女性として、またお仕事の面でも尊敬している方なので
 
色々なお話を伺って、充実した一日になりましたニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

1、2月のお料理教室のレッスンは

 

今週の木曜日より始まる予定でしたが。。。

 

なんと、息子が初インフルエンザで、お休みさせていただきましたしょぼん

 

2007年より始まったお料理教室ですが、初めてのお休みとなりました

 

ご予約くださっていた方にはご迷惑をお掛けしてしまい

 

本当に申し訳ございませんでしたしょぼん

 

 

来週より、通常通り開催いたしますのでよろしくお願いいたします

 

 

 

1、2月のレッスンは満席になっております

 

レッスンにご参加くださった方とお問い合わせくださった方で

 

お席が満席になってしまう状況ですので

 

ご興味のある方は、お問い合わせくださいますよう

 

よろしくお願いいたします

 

 

 

ドキドキ  お問い合わせ  ドキドキ 

 

violet51418@gmail.com

 

 

 

 

1、2月のレッスンは、寒い季節にぴったりのオーブンを使ったお料理と

 

ヴァレンタインのプレゼントに可愛い、マカロン・ショコラです

 

 

ドキドキ  レッスンメニュー  ドキドキ

 

そば粉のガレット

 

海老のビスク

 

牛肉のパルモンティエ

 

マカロン・ショコラ

 

 

 

 

テーブルコーディネイトはマリーアントワネット風?にひひ

 

 

 

急遽、お料理教室がお休みになってしまったため

 

材料は10人分。。。余ってしまいあせる

 

テーブルフラワーも家族にしか見てもらえず、寂しそうしょぼん

 

 

 

でも私は薔薇に癒されています音譜

 

 

マリー・アントワネットが愛した薔薇の花ラブラブ 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は「大寒」。。。暦どおりの寒い一日になりましたね雪の結晶

 

新しい年になって20日が過ぎてしまいましたあせる

 

今年もブログをサボったままでの幕開けになってしまいましたが

 

無理せず、ボチボチいこうと思いますにひひ

 

かなり不定期のブログではありますが、今年もよろしくお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

 

昨年末になりますが、マリー・アントワネット展に行ってきました音譜

 

 

 

 

こんな事を言ったら、マリー・アントワネット好きの方に叱られそうですが

 

私はそんなに興味を持ってはいませんでしたあせる

 

ただ、この展覧会があるので

 

次回のテーブルをアントワネット風にしようと思ったことと

 

先輩ママにお誘い頂いたので行ってまいりました

 

が。。。

 

結構見応えがあって、とても良かったですラブラブ

 

この展覧会のサイトを見ると

 

「きっと誤解に気づく。波乱の一生。その、すべて。」

 

とあるのですが、本当に見方が変わりました

 

先ず、音声ガイドが劇場にいるかのようで面白いキラキラ

 

ご一緒させて頂いた先輩ママは二度目の来館だったので

 

「音声ガイドが宝塚みたいなのよラブラブ

 

と仰っていたのですが、本当に宝塚みたいでしたにひひ

 

まだご覧になっていない方は、是非音声ガイドも堪能してください

 

 

 

展覧会の中で、一箇所だけ写真を撮ってよいところがあしました

 

「プチ・アパルトマン」と呼ばれるマリー・アントワネットのプライベート空間音譜

 

 

 

 

 

 

この他に浴槽の展示もありました

 

マリー・アントワネットというとピンクのイメージがありますが

 

肖像画のドレスは水色が多いな~と感じておりました

 

そしてこのプライベート空間のインテリアも水色宝石ブルー

 

マリー・アントワネットは水色が好きだったらしいです

 

 

 

 

1、2月のレッスンではマリー・アントワネットをイメージして

 

フランス Thevenon社のマリーアントワネットという生地を

 

テーブルクロスにしようと思っていたのですが。。。

 

こちらはピンクベースあせる

 

カルトナージュで仕様したときの物ですが、こちらの生地です音譜

 

 

ピンクとグレーで少し大人っぽい、モダンな生地です

 

展覧会を観て、すっかり水色のイメージが膨らんでしまい

 

水色をベースにしたコーディネイトに変えようかとも思ったのですが

 

こちらの生地をたくさん買ってしまったので

 

この生地をベースにイメージを膨らませていこうと思いますニコニコ

 

 

 

 

「マリー・アントワネット展」

 

六本木ヒルズ 森タワー52階 森アーツセンターギャラリー

 

2月26日まで開催中

 

 

 

 

 

マリー・アントワネット展を堪能した後は

 

けやき坂通りの JEAN-GEORGES-TOKYO にてランチ

 

こちらのお店には夏にお友達に紹介されて伺ったのですが

 

とっても好みのお料理で美味しかったので、再訪~

 

近いうちに是非ご紹介したいと思います

(しばらくはブログアップが続けられそうな予感ビックリマーク

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。