書評『やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』 イメージを与えて売上アップ! | 映画・本の紹介、感想、レビュー

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『やっぱり!「モノ」を売るな!「体験」を売れ!』


藤村 正宏 (著)


出版社: 実業之日本社 (2012/9/27)



「モノ」ではなく「体験」を売るという、エクスペリエンス・マーケティングで圧倒的な売り上げを上げる!

ビジネス書・映画DVD紹介、ビジネスコラム【大阪WEB制作 ビューコム】-藤村正宏



この本は、固定概念、業界の常識を打ち破り、新たな視点から売上アップした実績に基づき解説されている即効力のある実用書です。


顧客目線とは、こういうことだったのかと目からうろこ。


お客さんは商品やサービスを買っているのではない。


これを買うことにより得られる体験、思い出、ライフスタイルなどを求めている。


商品のスペックを強調するのではなく、それを得るとお客さんはどう感じられるのかを伝えるのです。


例えば、風邪薬のPOPに「プロムヘキシン塩酸塩・ビタミンC配合」と成分が書いてあってもピンとこず心動かされません。


「仕事が休めず、風邪を早く治したい!そんなあなたにおすすめします。」と変えただけで売上アップした。


お客様の心情を推察し、感情に訴えるキャッチコピーにするのです。


消費者は理性プラス感情、情緒で消費している。


日常を楽しみながら感性を磨き、考えて実践すること。ポイントは行動に移すことだという。


チラシ、POP、看板、ネームプレートなど成功例をあげながら解説されていますので、納得感があります。


低コストで、即実行でき、即効果が表れる手法満載のおすすめの本です。




■内容紹介(Amazonより)

売れる商品はない。「売れる売り方」があるだけ!
売れる売り方=「体験価値」をしっかり伝えること!

エクスペリエンス・マーケティング
(「体験」を売るマーケティング)の提唱者で、
全国に多くのファンを持つ藤村正宏氏、待望の最新刊!


●看板にたった一言加えただけで月の売上が1200万円増のレストラン
●子ども写真館が売っているのは「思い出」
●寅さんは一流のマーケターだった!
●歯磨き粉のライバルがボサノバCDの理由
●宴会コースの売上が2.7倍に増えたチラシの秘密
●店頭で必ず選ばれる風邪薬
●1枚の名札でクリスマスケーキの注文が殺到!
●効果抜群! ディープ・パープル大作戦とは
●知らないと損をする「左側パラダイスの法則」……等々、


圧倒的な売上をあげるノウハウと考え方を指南!
ポイントは、「モノ」の提供ではなく、
「体験価値」の提供という視点に立つこと。
そして、お客さまと「関係性」を築くということ。

真剣に売上を伸ばしたい人の必読書!


※本書は2001年8月に刊行された『「モノ」を売るな! 「体験」を売れ! 』に
60頁ほどの新規原稿を加え、全体を再編集、改題の上刊行するものです。
前著を読まれた方にも、新たな観点で楽しんでいただける1冊となっております。


【構成】
第1章◎お客さまが欲しいのは「ステキ」な体験なのだ!
第2章◎「モノ」や「サービス」を売っていては会社がつぶれる!
第3章◎「体験」を売ることのすごい威力!
第4章◎思わず財布のヒモがゆるむ「心地よさの法則」!
第5章◎繁盛も「関係性」があればこそ!
第6章◎「売れる売り方」は実践あるのみ!



やっぱり! 「モノ」を売るな! 「体験」を売れ!/藤村 正宏

¥1,470
Amazon.co.jp