ドイモイ政策 | 海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

2016年ベトナムにて海外事業を始めることにしました(^^)

僕はベトナム語はもちろんの事、英語も話せません( ; ; )

けどやってみます(^^)

海外進出決意からの奮闘記をお楽しみ下さい(^^)

2016年は、ドイモイ(刷新)政策

行われてから、ちょうど30周年

なる記念すべき年でした。

ベトナム経済は1986年のドイモイ

政策を起点に、急激な経済成長を

遂げてきました。

{F6AE8323-CB2A-42F3-B5BA-2F0908E85468}

現在のベトナムは人口ボーナス期

にあり、若者が多く活気に満ち溢

れています。

今のベトナムは、まさに経済成長の

ゴールデンタイム! 

ベトナム経済成長の大きな起点と

なったのは、なんといっても1986年

にベトナム共産党によって打ち出さ

れた「ドイモイ政策」

{3CF86EE5-0B2D-4E03-B624-6F560B6AD3D2}

その主な内容は、以下の6つあります。

  1. 国家主導の重工業化政策の放棄
  2. 農家への土地の使用権・譲渡権・継続権の付与
  3. 国有企業の株式化を通じた経営責任制の導入と不採算企業の合併・解体
  4. 民間企業新規参入許容や貿易圏の開放
  5. 外資導入による工業化の推進
  6. 物資配給制の廃止と統制価格の廃止

ドイモイ政策により、企業の自主権拡大

や対外経済開放、そして市場経済の導入

を行ったことにより、ベトナムの経済

成長率は年々、高成長を記録しました。

政策から10年後の1995~1996年には

年間9%という高い成長率を記録

しました。


現在、ハノイ市民にとっての主な交通

手段はバスかモーターバイクです。

鉄道が開通すれば、多くの人が通勤や

移動するために鉄道を利用すること

になると思います。

{06884B8B-47A9-4864-95E7-7B92D0033157}

そうなれば、ベトナムのトレードマーク

である大量のモーターバイクの数は減少

し、現在のハノイの景色や雰囲気は大

きく変化していきます。

現在のハノイの景色をいずれ見られ

なくなると思うと名残惜しさもあり

ますが、ハノイの新たな景色は、

ベトナムのさらなる繁栄、経済成長

を予感させてくれるものである

と思います!


------------

ベトナム進出サービス

【↓無料ビジネス視察ツアー↓】

https://vietnam-kigyoushinsyutsu.amebaownd.com/




ブログランキング参加してます
下の画像をクリックご協力お願いします(^^)/


海外進出 ブログランキングへ




ポチッとよろしくお願いします^ ^