日本人の悪い印象 | 海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

海外進出-ベトナム独立起業奮闘記

2016年ベトナムにて海外事業を始めることにしました(^^)

僕はベトナム語はもちろんの事、英語も話せません( ; ; )

けどやってみます(^^)

海外進出決意からの奮闘記をお楽しみ下さい(^^)

「排他的」と言われると、あまりピン

ときませんが、いわゆる「日本人には

日本人の領域があり、そこに外国人は

入り込めない」ということです。

日本でよく言われる「KY(空気が読め

ない)」。これもその一つ。

{9B77D3E1-BFCD-4164-9AC1-69B23A03D89A}


空気を読まないベトナム人にすると、

日本人特有の阿吽の呼吸が理解できない

とのこと。日本人とベトナム人の団体で

飲み会を開催したら、たいてい日本人

同士で固まったりします。

このような日本人同士のやり取りは、

ときに排他的といわれます。

国によっては「日本人は排他的=

日本人は差別をする」と考えられて

いるところもありますが、ベトナム

においては、そこまで深い意味合い

はありません。

またベトナムの都心ではレディ

ファーストの習慣が浸透しています。

お店に入るときや出るときは、男性が

ドアを開けてあげてください。

{A17E4317-9F0E-4444-889F-B236BA811172}


私はやったことありませんが^ ^

タクシーもしかり。レストランでは

女性をソファ席に座らせてあげて、

料理を小皿にとってあげるのも

男性の仕事。しかし、日本人を知人

に持つベトナム人は、みんな

「日本人男性はレディファースト

を知らない」、「日本人の男は女性

を喜ばせることを知らない」

と言います。

大きなお世話です。


レディファーストの習慣がない日本で、

すぐさま実践するのはなかなか難しい

ところですが、ここはベトナム。

是非レディファーストを意識して行動

してみてください。

全体的に日本人は非常に評価が高く、

「お前は韓国人か?中国人か?」と

訊かれて「日本人だ」と答えると、

基本はいい顔をしてくれます。

{6C963E6F-CA26-4369-9B28-FF1BA3E124FD}

それもイメージだけでなく昔の日本人

が築き上げてくれたおかげです。

先人達に感謝ですね^ ^


------------

ベトナム進出サービス

【↓無料ビジネス視察ツアー↓】

https://vietnam-kigyoushinsyutsu.amebaownd.com/




ブログランキング参加してます
下の画像をクリックご協力お願いします(^^)/


海外進出 ブログランキングへ




ポチッとよろしくお願いします^ ^