「龍馬伝」の経済効果 | 広告魂|コウコクダマシイ

広告魂|コウコクダマシイ

戦術予報士による広告愛のブログ

福山雅治さんが主演の2010年NHK大河ドラマ「龍馬伝 」による高知県経済への波及効果は、234億円になると日本銀行高知支店が発表しました。


記事:来年の大河ドラマ「龍馬伝」経済効果234億円


ちなみに小生も観光(直江兼続の生誕の地 南魚沼 )した「天地人」の経済効果は、204億円と日本銀行新潟支店が発表をしていました。


記事:「篤姫」に続け…「天地人」経済効果は204億円 日銀新潟試算


過去記事で国内初のフィルム・コミッション(映画等の撮影場所誘致や撮影支援をする公的機関)「北九州フィルム・コミッション 」が過去10年で70億円の経済効果をもたらしているということをご紹介しましたが、南魚沼も天地人一色で街全体がお祭りみたいな雰囲気でした(笑)。