4/1(土)〜4/4(木):3泊4日滋賀遠征活動報告⚽ | VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolのブログ

VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolのブログ

名古屋市北区、西区、中川区でサッカースクールをしています、VFC Nagoya/Vaselina Soccer Schoolです。

毎週平日各曜日15:30~各会場で練習しています。

週末は試合や大会、試合に向けて練習しています(^。^)

随時無料体験受付中です(^O^)/

4/1(土)〜4/4(木):3泊4日滋賀遠征活動報告⚽


4/1(月)

クラブ生

遠征初日⚽(SPRING FES KOMONO)

vsFC HAPPINESS、東海FC、FC SOLEO、DCM


主催のFCこものさん、対戦いただきましたチームの選手、関係者の皆様お世話になりました、ありがとうございました!


4/2(火)

遠征2日目⚽(GLORIA SPRING CUP)

vsGLORIA SC、メンチローゾ、CAOS、GLORIA SC B


対戦いただきましたチームの選手、関係者の皆様お世話になりました、ありがとうございました!


4/3(水)

遠征3日目⚽(GLORIA SPRING CUP)

vs野洲JFC、太秦SS、GLORIA SC B、GLORIA SC A、太秦SS


主催のGLORIA SCの皆様、対戦いただきましたチームの選手、関係者の皆様お世話になりました、ありがとうございました!


4/4(木)

遠征最終日⚽(LAGEND SPRING CUP)

vsルネス滋賀、アドバンス、竜王、コスモス


主催のレイジェンド滋賀の皆様、対戦いただきましたチームの選手、関係者の皆様お世話になりました、ありがとうございました!


新年度に入り、いきなり1日から3泊4日の遠征に出かけてまいりました!

初日は強風の吹き荒れる中での試合でしたが4日間のテーマや目標を共有することでスタートを切りました。

風の影響も多々ありましたが1つ1つの積み重ねの入口には触れられたかと感じました。


大会を終えて、滋賀にある宿舎へ移動。

今回の宿舎は出来る限りの事は自分達でやることが前提の宿舎。スケジュール面では不都合が出るかもしれませんでしたが、選手達にとっては必要な環境と思い。

とはいえ、食事面、生活面さほど大きな問題もなかったですね。食事もイメージしてたこの量くらい全部食べろよ的な事もなく。お茶碗とお箸の持ち方くらいですか(笑)


生活面は、1、2人幼い感じの子を皆でカバーしてといこと以外はこれもさほど大きな問題はなく。

ただ主体的に動く数人の質が高くて残りがアクション起こせないみたいなのがあり、そこの成長を見たくてこの遠征の形にしたところはあるので全てが上手くいったわけではなかったですね😶‍🌫️


しかしながら消灯以降もうるさくして説教みたいな局面もなく。

最終日前の夜は私もUNOに入って少し時間を超えて遊びましたが、そうしないと逆に寝るでしょと思い(笑)

2日目の夜、別チームは午前4時まで明かり消さず起きてた事を思うと遠征ってこれこれーみたいなのは少なかった😇 まあ良いことだけど😊


サッカー面では2日目の初戦から望んでいたのこれだよこれという試合を喰らいました(笑)

GLORIAさん、メンチローゾさんとの試合は年に1度あるかないかの中身でスコられる感じ。それがいきなり連続で喰らい、こんなんめっちゃええやんと既に遠征の成功確定となりました🙏🏻


こちらもその環境に適応するよう成長を促しましたが、ここで日常が邪魔してきます。やる選手、やらない選手。それぞれの選手の日常の心の中。変化のきっかけを得てもらうためのこの遠征。

今、その入口に触れたよなと思う瞬間もあれば、伝えても旅行気分もそれかみたいな時も。


たった4日間とはいえ、非日常の環境に触れどう変われたかは帰ってから日常に戻ってどうなるか。


2日目の話でもう総括してしまった(笑)


3日目は生憎の雨模様でしたが人工芝ピッチはまったく影響がなく😲 ただ肌寒さ、いや普通に寒く時たまある横殴りの雨がキツく大変でした😅

そんな中、チームにも変化の兆し、成長の一端が見えてきました。この流れを切らず最終日に更に上乗せして名古屋に戻れれば。

にしても寒すぎた🥶

帰路に全員分の温かいお茶をコンビニで買い、宿舎ではお風呂を前倒しでお願いして対応。ギリギリなんとかなったかな、遠征中の体調不良者も出ずなによりでした〜。


最終日はまず退所のためのルームチェックがあります。使う前より綺麗に。あっさりチェックも通り拍子抜け。4日間ありがとうございました😊


会場も変わり、ビッグレイクに到着。

レイジェンド滋賀さんの大会に参加させていただきました。GLORIAの沖さんの紹介で大会に参加できました、ありがとうございます!


初戦、2年ぶりのルネス滋賀さん。

最終日にも年に1度あるかないかの、相手に心躍る状況に。この遠征でそれが何度もあってこんなんあっていいのかほんと🤩

勝ち負けなんか関係ない部分でボコボコな気分にさせられる。

この日、そんなこんなで準決勝にきたけれど相手に何も心動かず。

相手チーム審判でウチの選手が傷んでる近くからシュート打って得点しよるわ、得点認めるわ、気づいてないわで。まあええけど。そういうとこでも心動かず😑

決勝にいたクレアールさんとできなかったのが心残り。


4日間最後にビッグレイク出発した直後プチトラブルがあり会場に引き返す事件(結局引き返す必要もなかった)はありましたが、大きなトラブル、問題もなく終えることができました。


保護者の皆様にはinゼリーなどの差し入れもいただきました。戻ってからが遠征の真価が試されると思っています。日々成長。ありがとうございました。


結論:新年度の基準も決まり2024年度スタート⚽


**************************************

VFC Nagoyaでは現在、クラブ生新メンバーを募集しています。


サッカーが上達したい子

もっとサッカーがやりたい子

たくさん試合に出てみたい子

環境を変えてみたい子

夢に向かいたい子

なりたい自分を探してみたい子

新しい仲間を見つけたい子

自分のやるべき道が見つからない迷子


などなど、

今の自分をもっと良くしたい‼️

今の自分よりもっと成長したい‼️


そんな欲求に素直になれるよう、クラブと共に歩んでいきませんか?


現在

新6年生 2〜3人募集

新5年生 1〜2人募集

新4年生 4〜5人募集

新3年生 5~6人募集


VFC Nagoyaでは体験期間を設けておりますので、ご興味がありましたら是非お問い合わせ下さい!


#なんか見てみたくなるそんなクラブ⚽