Vaselina Soccer School/VFC Nagoyaのブログ

名古屋市北区、西区、中川区でサッカースクールをしています、Vaselina Soccer School/VFC Nagoyaです。

毎週平日各曜日15:30~各会場で練習しています。

週末は試合や大会、試合に向けて練習しています(^。^)

随時無料体験受付中です(^O^)/



Vaselina Soccer School/VFC Nagoyaは2013年4月に発足したサッカースクールです。

北区、西区、中川区の平日各曜日、各会場にてスクールを開催しております。

「Vaselina(ヴァセリーナ)」とはスペインのサッカー用語で「ループシュート」の意。

夢や目標へ向かう人と人との輪を描けるよう、虹のような架け橋をと願いを込め名付けました。

また、ヴァセリーナ(ループシュート)の様にゴールキーパーの頭越しを狙うような、相手を小気味良くあっとい

わすようなプレーヤーを育成できるように駆け引きを大事にしていきます。

スクール生には一宮市、北名古屋市、春日井市等の名古屋近郊の地区から通われている選手もいます。

他チームに選手登録していて平日にレベルアップをはかりたい、活用したい選手も参加することが可能です。

初心者でボールを触ったことのない子・女の子も楽しく参加できます!
NEW !
テーマ:
2/17(土)~2/18(日):活動報告⚽

2/17(土)
全学年TR

2/18(日)
全学年TR

土曜日は終日風がどえらい強く、更に練習最後のゲームになるあたりでみぞれが降ってくる始末(-_-;)
最近ゲーム形式の練習から一緒に参加している自分は、試合中に顔に氷の粒が命中し痛いのなんのって、これは一体どんな荒行なのか?と思うくらいのやつでした😣

全体練習後の送迎から一旦帰宅。からの審判講習会でした✏️
目をバキバキにして新たに追加された内容を学びました👍

日曜日も全学年TR💪
天気も良く風も土曜ほどでもなく恵まれました😄
リフではやれることを1つ、1回、1種目増やすことを。
先に行く選手はどんどん突き抜けて、まだまだな選手を引き上げる危機感だったりきっかけを与えてあげてほしい☺️
個人の事ではあるけど、チーム内の影響が良い方に出れば良いかなと思う。

そういった意味では先週も書いたけど、今週も怪我人は見学しながら色々献身的な姿勢を見せてくれた!
皆で良くなる! 成長する。

チームに献身的というと己を殺すみたいな感じに捉えられるかもしれないけどそんなことはない。
個々が自己犠牲を払えば、結果的に周りまわって各々自分に還ってくる。
己を生かす事。
結局自分のためになる。
チームにずっといるわけじゃないからとかの話ではない。
自由な権利は、最低限規律を守って初めて得られるのよ。
ただ自分もがんじがらめは大嫌い。 だから最低限。
ちょっとずつだなあ😃

プレーの方は、先週のTRのゲームで技術のなさを何もないただの速さでカバーするという悪手が目立ったところから出直し。
頭の速さは速くてもいいけど、肉体の速さまで速くしたらそれに神経が追い付いてないと絶対事故る(笑)
案の定、相手とぶつかるかボールをぶつけてた😓
ゆーっくりゆっくり!

要因に攻守の切り替えの速さ、と相手のプレッシャーの速さもあるんだろうけど、そのプレッシャーという肉体の速さは状況を読む頭の速さで選択肢を作り、実現する技術でいなして欲しい。
肉体はゆっくり、頭は超高速に!
そして実現する技術のレベルをとにかくあげまっしょい!
なんだかんだ、これはそこが一番大事✋

結論:目バキバキ👁️












AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2/10(土)~2/12(祝):活動報告⚽

2/10(土)
全学年TM
U12:C.C. de Sonho、亀崎FC
U10:亀崎FC、豊田エスペランサ

2/11(日)
全学年TM
U12&U10:下津SSS、C.C. de Sonho

2/12(祝)
午前全学年TR
スクール生3年生以下TM
八幡ファイターズ

インフルエンザや体調不良が猛威を奮っています😷
なかなか厄介なやつです。
密集地に居ることが多い子供達ですから仕方ない😓
重症化しないようにと祈るばかりです🙏

そんな中で3連休皆勤した子の運と丈夫さエグい(笑)

試合中の怪我でも翌日練習見学で参加する選手のチームへの献身的な姿勢もありがたい🙇
少しでも何かを吸収したい、成長出来るきっかけを掴みたいんだなと感じました😏

積み重ねの差はちょっとしたところから生まれるのかな?
そこを少しでも感じさせて促して成長させる側としての気概を試されてるんだな、きっと。
そんなことも改めて感じた3連休でした🙋

3連休中に交流いただきましたde Sonho、亀崎FC、豊田エスペランサ、下津SSS、八幡ファイターズの皆様お世話になりました、ありがとうございました✨

この週末も多くの経験を積むことが出来ました!

結論:未だインフルエンザのお世話にならぬ私の強運👍 やるしかない、ビンゴビンゴBINGO~🎵










AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2/7(水)スクール風景⚽

北陸では30数年ぶりの大雪ということで冬の猛威が奮ってますが、こちらは陽が射している時間はちょっとだけ暖かいです😌

ただ陽が傾いてくると段々寒さと冷たさが足先にきますが(*_*)

とはいえ、顔を出してくれるスクール生の皆は元気よく動いています😄
サッカーとは関係ない部分で張り合ったりとかでエネルギーが有り余ってるのかわからないくらいですが(^o^;)

それに負けたくはないと思う1日でございました🙇



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2月5日:スクール風景⚽

インフルエンザが蔓延してますが、手洗いうがいをしっかりして暖かく過ごしましょう!
今週は1週間気温が低そうなので、コーチは靴下用カイロと貼らないカイロを手袋の中に完備しています(笑)

そんな中でも元気に顔を出してボールを触りに来てくれる子が多く感心します☺️

よりよく身体を動かせるように、ボール扱いにストレスがなくなるように、そしてゲームでゴールを決められるようにテクニックを身につけていきましょう😄



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
2/3(土)~2/4(日):活動報告⚽

2/3(土)節分👹
5年以上 TR
U10 UKリーグ順位決定戦@新宝緑地
スクール生3年生以下 交流試合 守山FCさん

2/4(日)
クラブ生全学年 TR
スクール生3年生以下 交流試合 Positivo FC

全学年、インフルエンザが蔓延しております。
部活で怪我して戻ってくる選手もいます。
大事な選手をよくも!と思うし、書きたいこともあるけど我慢我慢(>_<)
とりあえずインフルエンザは最後運みたいなところもあると思うけど、予防はしっかり行いましょう!

ということもあり各カテゴリー、病欠などがあり少ない部分もありましたが、その分各々に濃く接することはできたのでこっちは🆗!

予測、多くの予測をプレーで実現させる技術。
先の先、後の先。
賢さのノビシロにタッチ✋

UKリーグで交流させていただきました皆様、幹事の大磯FCの米倉さん、交流試合でお世話になりました守山FC、Positivo FCの皆様、Positivo FCの後藤さん。
お世話になり、ありがとうございました! 

今週も多くの経験を積むことが出来ました☺️

結論:インフルエンサーほしいけどインフルエンザーはブロック✋



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
月曜チームバスを年1の車検に出し水曜に受け取りに行ってきました👍
水曜は皆既月食でしたね🌖
チームバスは自分にとってはもう相方です(笑)🚐
保護者の皆様方の送迎負担軽減をと思い導入から丸2年。

少しずつくらいガタがきとるのかと思いきや、特に不具合の箇所もなく🙋
全員すべての負担の軽減が出来るわけではないですが、また1年相方には頑張ってもらいます👌

碧FC代表兼カーサービス杉浦社長兼農家の杉浦さん、導入から車検まで毎年この時期にありがとうございます!
連日食事から午前1時までの雑談に付き合っていただきすみませんでした(^^;

結論↓
車検から新車、中古車の購入🚐
子作り、育児、育成から脱毛育毛まで😃
どんなお悩みも一挙解決!
ご相談は是非民間車検工場カーサービス杉浦まで!
☎️0566-48-0778











いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/20(土)~1/21(日)活動報告⚽

1/20(土)
5年生以上 練習
U10 U10うさぎリーグ
スクール生3年生以下 練習

1/21(日)
U12 交流試合
U10 交流試合
スクール生3年生以下 練習

今週末も多くの活動が出来ました☺️
U10は土曜にうさぎリーグがありました⚽
3試合のうち自滅敗北もありましたが、そこありきの成長だと思うので個々の変化への気付きを促したいと思います👍

日曜は交流試合⚽
4チームがおよそ3カテに別れてとことん試合☺️

自身の現在の立ち位置があったとて、どうなっていきたいか。
目の前で先を行っているのはやってきたから。
そこに追いついて追い抜く。 
これは競技スポーツの一部分。

タイムリーな話から……
昨日、卓球の張本(14)が全日本チャンピオンになった。

張本(中学生)は3年前、水谷隼(16年ブラジル五輪銅メダル)から回転サーブを教えてもらうというTV企画の際「まずは強敵を破っていって、いつか水谷選手に追いついて追い抜きたい」と語り、水谷は「ここまで来るのにつらい思い出とかつらい経験があったから楽ではない。 いろんな覚悟がいる。そういう覚悟があるなら俺を超すことはできると思う。 」と語った。

昨日、その水谷を破って優勝し全日本チャンピオンになった。

人間としてのトータルが水谷の年齢と一緒になったとき張本がどうなっているかはわからないが、卓球においては追いついた(追い抜いたかといえば「?」)といっても差し支えない。

成長に必要な適切なモノを必要なタイミングで出し、必然な本人の飽くなき興味と成長したいというモチベーションを乗せたのが張本だと思うので、つらい経験、つらい思い出は必ずしも必要ではないと思うけど、日頃の部分から楽ではないのはあると思う。

上の水谷の発言後、水谷から「その覚悟はありますか?」と聞かれた張本は少し黙ったあと「たぶんあると思う。」と少し恥ずかしそうな感じで。

そう本人目の前に言えちゃうのだな😂

話を戻して、、
どうすべきかを気づいて取り組んでいるのか、気づいていて取り組まないのか、気づいていないから取り組めないのか。
努力が結果に結び付くよりも、その成果は成長になるし、無駄はない。
そして嫌なのは成果に向けた取り組みもせず、結果を人や誰かのせいにすること。
自分に帰結するだけよ。

ディバイン垂井、ネイバー名古屋、八事FCの関係者の皆様ありがとうございました!
ディバイン垂井の小野さん、ネイバー名古屋の秋田さん、鳥濱さんありがとうございました😄

今週末も多くの経験を積むことが出来ました!
ありがとうございました!

結論:卓球わからん😃










いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/13(土)~1/14(日)活動報告⚽

1/13(土)
クラブ生全学年TR
スクール生U8 イーストールFC主催フガール杯🏆

1/14(日)
U12 TR
U9 FCフェルボール主催フットサルスーパーカップU9
@春日井インターフットサルクラブ フェルボール
6位☺️と優勝🏆

実質的に通常営業に戻った最初の週末でございました。
寒い日が続きます、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今週末も多くの活動が出来ました☺️
ありがとうございます🙇

土曜はスクール生の大会参加。
自分は帯同しませんでしたが、結果だけでない成果の部分の報告が入ってますよ😃
何が出来たか、出来るようになったかこれからいっぱい積み上げてください👌
大会主催のイーストールさんお世話になりました!
御相手いただきましたチームの皆様、ありがとうございました!

日曜は小学校の部活の公式戦もあり4、5年生は休み。

3年生がFCフェルボールさん主催のフットサル大会に参加してきました。
フットサルの奥深さを体感するとともに面白さを経験出来ました!
特別ルールの関係でいっぱい頭の上をボールが飛ぶこともありましたが(^^;
その中で6位と優勝でした🙆

FCフェルボールの皆様、お世話になりました!
御相手いただきましたチームの関係者の皆様ありがとうございました!

新年明けてからというより年末年始にかけて決意したことは原点回帰。
TRでは早速自分自身その通りに動き、選手個々が自身と向き合って成長した姿魅せてくれてます😄
まず自分を低く見積もらないようにしよう👍
ノビシロしかない❗

今週も多くの経験を積むことができました!
ありがとうございました🙇

結論:ノビシロがノビシロが見えるよおおーーー👀(笑)


















いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
1/8(祝)VOICEウインターカップU12・U10⚽
雨の大会。
前日には終日雨だと判明し、大会のスケジュールが短縮されて決行。
こちらも防雨、防寒対策を用意しました✋

U12は病欠と怪我で休みが出たものの、じゃあやり方が変わるということでもなく今やれることの発揮を目指してました。

0-9の試合を横から観てて思うのは、やれるんだろうしやれてるし、個々負けてないものもある中であと1つ噛み合わない何か。
目指すもの?  方向性? 支えてるもの? すがれるもの? 信頼したいもの?
ちょっとしたきっかけなんだろうとは思うけど。
大人側が君らに責任転嫁せず全部背負ってやるから、あと少しずつリンク出来たらいいね。

ただピッチ内はそうとしてピッチ外は…。。
当たり前は当たり前じゃない感覚をもう少し持てたら変わってくるんじゃないかな。
「大切なことはいつも当たり前の中に在る。」
やってもらえてるものに何でこうなってるの?って感覚持てたら変われる。
自分のものでなければ汚してもいい、濡らしてもいい。
んなこたあない。
また、押し付けあうものでもない。 誰かのせいでもない。 誰かの称賛を求めるでもない。

取り組み方そのものが変わらなければといってしまえば元も子もないけど(^^;
取り組み方ってことでもないかな。 生き方かな。
選手の日々日常の2割くらいでも我らの存在が濃く滲んでやれば変わらせられるんだろうよ。
やるしかないじゃん。
覚悟しとき、2018年はゴリゴリいくよ☺️ 

U10はボトムアップ感(理論とは関係ない)が出て来た。
けどまだ教えられないと感があるのも事実。
もっともっと能動的にさせたいかな😌
2018年の目標だな😃
ただ最後の最後はやるかやらんか。
やらんのに責任転嫁はだめね。 甘やかしはしないよ☺️

雨でぬかるんだのに慣れさせるのと来週から初場所が始まるので相撲やりました🙏
背中ついたら負けシステム💥
試合待機中だったので近くに試合中のベンチがある中で大盛り上がりしてすみません(^^;

結論:ユニのパンツ番号はお尻で魅せる😂 こういうのを最後まで誰も伝えずやりきったウチの20'18STYLE(笑)






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
遅ればせながら明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

年末年始に続いた事が一段落を迎え、ようやく年を越した気分になりました。

年末の裏全日本少年サッカー大会におきましては、前夜祭及び初日の会場を担当させていただきました。
選手ならびに県内、県外チームの皆様には少しでも喜んでいただけたのであれば幸いです。

初日当日、そして大会中、大会後の合間合間で様々な方に御協力いただきました、ありがとうございます。
個別具体的に名前を記載して御礼申し上げたいところですが、漏れも生じそうですので申し訳ありません。

そして28日以後は29、30日、年が明けて2、3、4、5日と、5日を除き9時から日没までグランドの回復作業をし、まだ終えてない部分がある状況ですが色んな部分で何とかなりそうです。

基本、今日までの作業6日間のうちほとんどをクラブ生中1の遥斗と2名で行いました。
遥斗についてはもちろん色んな意図があってのことですが、見かけたらどうか労ってやってください。
意図の説明などは機会があればまた別投稿でします。

2018年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。







いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。