田植えの準備 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

深い緑になった鍋割山、荒山が青空に良く映えます。

彼方此方の田んぼに水が張られ田植えの準備ができました。

水が張られた田んぼに鍋割山、荒山の姿が映っていました。

思わず写真を撮りました。

我が家も来週早々に田植えをします。

今日夫が「しろかき」(田んぼの土を平らに整える)をしました。

一週間もすれば田は稲が植えられ緑になるでしょう