厳しい寒さの散歩。 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ひどい寒さになった今日、荒山が雪を被り厳しい姿を見せてくれた。鍋割山と荒山が並んでいるのに、冬のこの季節二つの山の顔が違う、鍋割山穏やかで、荒山は厳しいい顔になる。かつてこの時季二つの山に登り、山の違いを楽しんだ。今日は久しぶりに違う顔になった山を散歩しながら楽しもうと鍋割山、荒山に向って散歩をした。

荒山が見えるところまできたが、 もっと近くに行って見ようと、荒山に誘われるように荒山に向って歩いた。寒かった体も段々温まり、背中を太陽が照らし太陽が当たる背中の所はアイロンを当てられている様になった。

 

とうとう春から朝散歩していた二つの山が見える所まで来てしまった。

「やっぱりこの景色良いな~」

鍋割山と荒山の今の風景を想像しながら、かつて登った風景を重ね、ゆっくりと眺めた。

 

 

厳しい寒さも、帰りには体も心もホカホカ暖かくなり、とても幸せな気分になった。

5,2km