野鳥レストラン | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

ジョウビタキ  (スズメ目 ヒタキ科 ツグミ亜目 冬鳥)

 

今朝居間から野鳥レストランに野鳥が来ているかな?とみると

ミツバツツジの枝にジョウビタキが止まってこちらを見ていた。

「其のままゆっくり休んで行って」と言ってカメラを取りだして 撮った。

それからしばらくゆっくりして飛び立った。

 

 

我が家の野鳥レストランは野鳥が我が家の庭に来るのが例年より少なく閑散としている。 それだけに今朝来てくれた褐色色の美しい姿の」ジョウビタキを見てとっても感激した。

 

夫は「ヒッカタ、だね」子供時いっぱいいたよ。鳴き方がヒッと鳴いたり、カタ と言う音も出すので「ヒッカタ」と呼んでいたようだ

 

あなたは何方?

ジョウビタキより大きな野鳥が野鳥レストランの下庭で、ミカンの皮を無心に突っついていた。ミカンの皮を転がすように突っついて皮のほとんどを食べて飛び去って行った。

 

今年の冬はどのくらい野鳥さんが野鳥レストランに寄ってくれるだろうか?楽しみである。