剪定 | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

次から次に出てくる 作業

 

今日はアジサイ二本とベニカナメの垣根の剪定をしました。

アジサイは幹が柔らかいので難なく剪定が出来ます。

ベニカナメは木なので剪定バサミを使うのにアジサイとはちょっと

勝手が違います。

ベニカナメ に長雨のためか、黒斑病が入ってしまいました。

一時収まっていた病ですがかなり広がっていました。

 

夏の剪定はかなり刈りこんでも芽が吹きてくるので大丈夫と聞いたことがあります。

そこで病気も入ってしまったし、また垣根が厚くならないように思い切って刈り込むことにしました。

刈り終わったのを眺めて

もうちょっと刈り込んでもよかったかなと思いましたが、刈り終わったら雨が降ってきたので、これで良しとしました。

ベニカナメは雨が降らない日を見て消毒をしてやろう。

 

台から落ちることもなく 無事に選定作業が終わりほっとしました。

健康で作業が出来ることに感謝です。