雨の新学期スタート | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

4月11日(雨)

今朝、 ポチポチと小雨が降っていました

 

チイちゃんは新学期がスタートしました

今日はテストです

 

自転車で行く予定をバスに切り替えました

 

出掛けに チイちゃんは鞄のリックを開いて

 

「えーと 財布を持ったし、あっ時計がない、

バアバー時計がある ?」 

 

バアバーが

「チイチャンの時計ないの」

と聞けば

 

「チイチャンのはここにないからバアバー貸して」

 

と言って、バアバーが腕にはめていた時計を渡すと

 

チイちゃんは時計を腕にはめて

 

「あらまー バアバーの時計こんなにゆるいの、

まあいいか 借りていこう」

 

と言って、バアバーの時計をはめて 傘を片手に

 

持って、猛スピードで走ってバス停に向かいました。

 

走っていくチイちゃんの姿を見て、小学校に入学し

 

バス停に行く姿、またバスに乗ったがトイレが間に合わず

 

途中で下りた事や色々の事がありました。

 

色々の事をふと思い出し、バアバーは胸がつまりました

 

 

 

ソウチャンは新学期二日目、

今日は交通指導教室がある予定でした

 

交通指導教室で自転車の交通ルールの指導を受ければ

 

学校に自転車に乗って行けます

 

ソウチャンは夕べから 雨が降ったら自転車を持って行くの

 

か行かないのか心配でたまりませんでした

 

今朝起きた時小雨の空を眺めて

 

「自転車持って行くのかな、どうしよう」と言っています

 

ジイジーが

「ソウチャン、もう中学生だから自分で色々の事を判断

 

して自分で決めるようにしなきゃだめだよ」

 

と言われ

 

「うん」とうなずいて、学生服を着始めました

 

それを見ていたジイジーが

 

「今日はとても寒いとテレビで放送していたよ」

 

ソウチャンは自分の部屋から下着を持って来て

 

体躯着のTシャツの下に下着もつけて 学生服を着

 

ました。

 

ソウチャンが出かけるときは雨も本格的に降り出しました

 

ソウチャンは新しい傘をさして、鞄を背負い体躯着を入

 

れた小学校から使っていた水泳着袋を下げて

 

「まだ時間は早いけど雨だから早く出かけよう」

 

と言って元気よく出かけていきました。

 

出掛けて行く姿を見ていたジイジーは

 

「なかなか様にになっているな~」

 

 

今雨は音を立てて降っています

 

バアバーは寒がり屋のソウチャンが今日の冬の様な寒さで

 

寒くないかと心配になってきています

 

 

冷たい雨ふりで本格的な新学期がスタートしました

 

頑張ろう~ね