おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。これからどんな日々がやってくるか自分でも「ワクワク」楽しみです。


テーマ:

4月12日【木)

 

風が人もを飛ばすほど強く吹くという天気予報

 

なのに

 

ジイジーは「今日は公園まで散歩に行くよ、カタクリが

太陽に照らされ首を上げているかもしれないからね」

 

というわけで

人も飛ばすほどではないけれど、風がかなり唸っている

なかの散歩です

 

 

 

鍋割山 荒山を見ながら公園の入り口まで約3.3km

の道程、標高を徐々に上げていきます

 

荒山にはまだ雪が見えます

 

 

鍋割山を背に 菜の花が満開です

 

 

「おや? 何お花 」 畑一面に白い花が咲いている

のです よく見ると 「ナズナ」です

庭に有れば厄介な雑草、畑一面咲けばナズナも絵になる。

蕎麦畑を連想させる

 

 

 

だいぶ公園に近くなりました

人家の庭を見ると、猫が おばあさんの後を亜おばあさんが

行くなりに着いていく 何とも長閑な風景

 

 

菜の花とピンクの桜、

毎年毎年この季節同じように楽しませてくれる場所

 

 

公園」に着きました

 

榛名山を背に桜並木   一幅の絵を見るようだった

 

[えーと9日に歩いた味噌玉岩はあの奥かな」

静かな味のある山歩きを思い出しながら眺めた

 

 

 

公園の中の林二歩を進めると

芽吹きが始まっています

 

 

ジイジー 残念でしたね

カタクリの花は大方終わり、 二三輪 咲いているだけ

 

それでもジイジー

「ほらあそこに咲いているよ」と 頭を上げた遅咲きの二三輪

を愛でています

 

 

水芭蕉は青々とした葉が湿原を覆っていました

 

 

リュウキンカの花は満開

 

 

スミレが草むらの中に花開いていました

スミレ大好きなKちゃん のお顔を思い出しながら

撮ったのですが::::写真って も  難しいね

 

 

 

 

 

池の所にコブシの花が咲いていました

 

ジイジー

「池の周りがきれいになったろう  森が綺麗に池に写って

良いだろう  東にある枯れ木 、あれを今年片付けるんだ」

 

公園の中にある池ですが、これは農業用水の溜池なので

ジイジー達がこの池を毎年掃除をしているのです

 

 

池から

多目的広場に来ました

ソメイヨシノの中にピンクの桜が一本咲いていました

 

 

桜を額縁に鍋割山が見えます

 

 

 

満開 桜のトンネルです  

風が強いのに花びら一つ飛んでいないのです

今日が最高の花だろう 

 

 

チイちゃん、ソウチャンがよく遊んだ子供広場

枝垂桜が風になびいていました

 

 

子供広場の芝も緑になり、休日になれば子供の声が

この広場に響くでしょう

 

 

 

 

花見が出来た約3時間の散歩でした

健康に感謝です

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

vetesanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。