秋野菜の種蒔き | おばあちゃんと 一緒に

おばあちゃんと 一緒に

遠く忙しく暮らす子供達に、健康でいる証として60才代で始めたブログ、
しかし娘親子と同居、孫と付き合う日々、 孫達も成長し、とうとう私も70歳代になりました。そして2021年80歳になり、娘親子は独立し、また夫と二人暮らしになりました。

今日は9月1日 暑い一日でした

 

この暑さで思い出すのは子供頃のこと

 

一日はお盆の入りで   夕方、風呂に入り

 

姉妹で 「よそゆきの簡単服」に着替え 、

 

お墓にお盆迎えに行き  そしてお寺に寄るのです

 

お寺は提燈が下がり、お寺の世話人達がお堂に集まっています

 

そしてお堂には今年新盆を迎える人の名前が書いてありました

姉妹で それを覚えてくるのが重要な役割なのです

 

その時の 人々の事 様子や」臭いまでもが

懐かしく思い出されました  もう 65年以上も前の頃のことdすが:::

 

 

自然と汗が額から落ちてくる暑さの中で 昔を思い出しながら

 

秋野菜の種を播きました

 

朝から暑いので チイちゃんやソウチャンが小さい時、ゴムプールで

 

使ったパラソルを畑にさして 日よけを作りました

 

これが結構涼しいのです

 

種を播いては涼み 休み休みの作業

 種を播き終わるまで 約 2時間半かかりました

撒いた種は ホウレンソウ 白菜 大根二種類 カブ

ニンジン ブロッコリー ミズナ 

 

白菜が」播けたので ホッとしました

白菜はいつも9月の第一日曜日まで播くのを目標にしています

遅いと結球しないのです

 

芽が出ますようにと畑に手を合わせました