■ペット IBDってずっとステロイド飲まさないといけないの? #ビタミンD #アミン酸 | まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

まねき猫ホスピタル院長 獣医師・石井万寿美 ペットのいる暮らし

小動物臨床をしている獣医師です。書くことが好きで本も書いています。自分の勉強したことを伝えて、少しでも世の中に還元できれば、こんな嬉しいことはありません。

image

 

和歌山県から、IBDといわれ

 

「IBDってずっとステロイド飲まさないといけないの?」

と来院されました。

 

よく吐くし下痢をするということでした。

 

来院当時

ALB(アルブミン)  2.2g/dl

TP(総合タンパク質)4.6g/dl

 

 

ステロイドもほぼ止めて

ALB(アルブミン)  2.9g/dl

TP(総合タンパク質)5.6g/dl

 

 

3カ月になりました。

 

はじめは、2週間に1度でしたが、いまは、6週間に1度、来院されるだけです。

 

(治療法)

1、αリポビタミンC

2、総合ビタミン剤

3、ビタミンD

4、アミノ酸

5、グルテンフリーのサーモンのタンパク質のフード

 

 

これで、

1、下痢止め

2、フラジール

3、、ステロイドを毎日、飲まなくていい

 

になりました。

もちろん、ステロイド剤はいい薬です。

長期使うと、糖尿病、肝臓病などになりやすいので、なるべく使わないようにしています。

 

IBDといわれている飼い主さん、こんな治療法もあります。