中高生の留学(3) | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

中高生の留学(1)

中高生の留学(2)

高1の長女の日本の同級生ママから、留学(以下、ここでは正規留学=高校卒業までの意味)についての相談があった。
「東南アジアに転勤するのだけど、学校選びはどうすればいいの?」

高校生の留学というのは、小中学生までのそれと比べてまったく違うものである。
参考記事: 高校生の留学準備

親としては順にリサーチして北米の高校進学を実践したわが家でさえ、こうして今は日本の国際高校の親になっている。

「高校で留学させたい」
よくこの言葉を口にするママ友がいるのだが、いかがなものだろう。

私には、
「(ママが)高校のときは、留学したかったな」
に聞こえる。

私自身、高校生のときにイギリスのホームステイを経験した。
その留学が私の人生に与えた影響は、UKロックだと思う。

では、同じ留学プログラムにわが子たちを参加させたいか?

いまのほうが目的や内容がずっと良くなっている。値段は当時の半分くらいになって!?

高校生の留学。。。

それは子供にとって一番デリケートな人生の選択だと思う。

高校は義務教育ではなく、単位制で落第もする。

それを安易に「高校生で留学させたい」親は、留学させることで、高校生の子の人生の責任をとれるのだろうか???

中高一貫校に慣れてる日本では気易く「中高生の留学」って言うけれども、中と高は内容が違っている国が多い。

留学生ママとして海外の中高に感じた違いは、

入学式もなければ卒業証書もないこと

に尽きる。これは日本の文化であり、とても良いことだと思う。

海外では高校は卒業パーティーがあって、高校課程の修了証みたいなものはもらえる。

きたる6/2日に「グローバル教育交流会」が開催されます!
$12才からの海外ボーディングスクール

MamaBA GLOBALは、海外に住む親子とのネットワークです!

英語で身に付ける音楽クラス:ペースメソッド