”私が「白熱教室」で学んだこと”の著者 | 12才からの海外ボーディングスクール

12才からの海外ボーディングスクール

since 2010 春~ 3児のグローバル教育

海外ボーディングスクール情報やサマーキャンプ情報、最新のグローバル教育のトレンドを親目線で紹介しています!

これまでに、日本からの高校留学生の数は多いけれども、女子高生でボーディングスクールに行った人の話をなかなか聞く機会がない。

私と長女がかつて読んだ本は、「レイコ@チョート校」のみ。
レイコさんは、うちの夫と同郷であることが本の中でわかって、とても親近感を覚えた。

レイコ@チョート校 ―アメリカ東部名門プレップスクールの16歳 (集英社新書)/岡崎 玲子

¥735
Amazon.co.jp

そして今回、”私が「白熱教室」で学んだこと”の石角友愛さんのことを知る。
友愛さんは、いまの長女の渡航先に近い。
とりあえず長女にこの本を送ってあげた。

私が「白熱教室」で学んだこと ボーディングスクールからハーバード・ビジネススクールまで/石角 友愛

¥1,470
Amazon.co.jp

その後、友愛さんが繰り返し読まれたという「志高く」孫正義正伝を読むと、孫さんも16才で渡米して飛び級したことがわかった。

志高く 孫正義正伝/井上 篤夫

¥1,785
Amazon.co.jp

日本から高校留学して、成功体験の実例があるというのはとても心強い。

こういう人たちに続いて、日本からたくさんの子供たちが世界に羽ばたいてほしいと願うこどもの日を過ごしている。