いってらっしゃい! | ONE FINE DAY

ONE FINE DAY

暮らしの中は楽しいこといっぱい。

このところ、公私ともに慌ただしい毎日だったので、久しぶりの更新です。


プライベートのバタバタの最大の要因はムスメのホームステイ準備。

中学生は学校ジャージで過ごす時間が長いのとこのところ急に背が伸びたことから、夏の私服がほとんどなく、軽井沢のアウトレットへ行って大名買い。

ホストファミリーへのお土産選びもけっこう手間がかかったな。

向こうへ行って機会があったら浴衣を着たいというムスメとお友達のために義母に着付け講習会をしてもらったり。とにかくこの1ヶ月、忙しかった。


出発直前の昨夜は、パスポートが見当たらないことに気づき、家中をひっくり返す騒ぎ。時間だけがどんどん過ぎていき、焦る私。このまま見つからないで、出発時間になってしまったら、ムスメは行けないのだろうか…と最悪の事態を考え青くなりながら必死に探し、何とか無事発見。

それから、やっとパッキングに取り掛かり…と本当にマンガのような展開。

少しでも仮眠をと思ったけれど、一度寝てしまって起きられなかったら困るというムスメにつきあって必死に眠気と戦い、集合場所に送り届け、今朝1時30分、無事ムスメはドイツへ向けて出発した。


先ほど、添乗で行ってくれていた友人が成田に到着したよと知らせてくれたので、ほっと一息。

離陸まで、あと2時間。家に電話することも思いつかないくらい、ムスメは今前を向いてるんだなとちょっと頼もしく感じる。たくさんの貴重な経験をしてにこにこ笑顔で帰ってくるムスメを迎える10日後が今から待ち遠しい。