こんにちは

今日のセッションも楽しく終わり、充実しています。
洗濯と掃除が終わったので、これから暑い中買い物に出かけてきます。

ところで、
私の部屋に来る方には、「よくきれいにしてるね」
と言われます。

これも、別に特にきれい好きとか、マメであるとかではなく、コーチングでいう「仕組み化」のたまものです。

昔、知りあいで、
「私片づけられないんです」
という方がいました。

「ものがたくさんあることが裕福の象徴だ」などという思いこみがあることもあるでしょう。

また、整理整頓されている状態がどういうものかわからない、こともあるでしょう。

過去世などで何かがあったなどが原因の一つかもしれません。
こういった場合には、シータヒーリング などで解消するのも必要かもしれません。

そういう場合は別にして、
部屋を掃除するのがめんどくさい、
などという場合には、今日の話が役に立つかもしれません。

私の場合には、いくつかの「仕組み化」があるのですが、いまパッと思いつくだけで
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・人が頻繁に来る
・すぐに使えるお気に入りの掃除機を購入
・毎日10分掃除することを習慣化
・急に人が来ることになっても、20分で準備が出来る状態を保つ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
などがあります。

順に説明すると、人が来るのでさすがに汚い部屋では気が引けます。

ですので、イヤでもきれいに保とうという気持ちになります。

別に気にならないという人もいるかもしれませんが、そうでない方は、部屋を片づけるために、友人でも恋人でもいいので、部屋に招待するというのは使えると思います。

次に、掃除機です。
私は、以前はダイソンの大きな掃除機を使っていました。

しかし、今のダイソンとは違って、とても大きな掃除機でした。
ですので、出すのがめんどくさく、通常は掃除機は使わず、コロコロやモップ式のクリーナーなどで掃除していました。

しかし、小型の充電式で見た目もかわいい掃除機 に買い換えました。
これだと、しまうことなく部屋に出していても大丈夫なので、ちょっとしたゴミがあるとすぐに掃除機で吸い取るようになりました。

お気に入りですので、使うのも楽しい。
ポイントはすぐに使える、ということとお気に入りであるということです。

次に、毎日夜に10分間だけ掃除することを習慣化しました。

アウトルックの"繰り返されたタスク"として登録しておきますので、忘れることはありません。
そして、10分間タイマーをセットして掃除を開始。
こうすることで、掃除が大変なことではなくなります。

ためてしまうから、「時間がかかるからやる気が起きない」となります。
普段からゴミがあればすぐに掃除機で処理し、それ以外に毎日10分だけ掃除するので、
・掃除が大変
・掃除は面倒くさい
というような思い、感情が結びつきません。

掃除への抵抗がなくなってきます。

最後に、「人が急に来ることになっても、20分以内に準備が出来るような状態を常に保つ」です。

毎日の10分間掃除もそうですが、日々の生活の中で先ほどの基準が何となく頭の片隅にあるので、散らかりすぎるということがなくなります。

このような仕組み化ができているため、部屋をきれいな状態に保つことが出来ています。

決して、意志が強いからとかマメだからではありません。
やる気などには頼らず行動できる「仕組み作り」が功を奏しています。

片づけられないとか、不要なものが捨てられない、ということで悩まれている方は、同じような仕組み化を試してみてください。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
★サービス一覧
☆お問い合わせはこちら
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★