快勝の影に統一応援あり (増強版) レアルマドリード戦 | ヴェルディBlog

快勝の影に統一応援あり (増強版) レアルマドリード戦

読みにくくて仕方なかったので大幅に増強しました!(これでも)

スコア

 ↑このスコアのまま試合は終了


今日は銀河系軍団レアルマドリードにまさかの(失礼) 快勝!


7月のHOT6で1勝も出来なかったヴェルディが世界有数のトップクラブ、レアルマドリードに完勝。

笛がヴェルディよりかな~とかそう言うことがあったにしてもこれは褒め称えたい勝利だ。


選手達に是非伝えたい、おめでとう!そしてありがとう!

特にキャプテン山卓のヘディングシュートは見事でしたよ!


yamatakublog


VS レアルマドリード|楽しんだ者が勝つ
http://ameblo.jp/takuya-yamada/entry-10003084331.html



そしてその勝利の影にヴェルディゴール裏の統一応援があったことに気付いてくれただろうか。



味スタゴール裏 これまで

   これまでの分裂応援図解


今まではヴェルディスタ、ハーツがゴール真裏に位置取り、声だし応援、バックスタンドより上段でハッサ(サンバ隊)が鳴り物応援といわゆる分裂応援だった。


去年、ちょうど同じレアルマドリード戦で統一応援が成されたのだが、結局統一応援はこの1回で終わってしまい続かなかった。



味スタゴール裏 レアル戦統一

 ゴール真裏最上段でまとまって応援※


※今回ゴール裏1階席は指定席。 事前にクラブから連絡があり、立ち応援をしたい人達の席をまとめるから希望をその旨連絡するようにとあった。

 最上段での応援となったのは今回のレアルマドリードジャパンツアーをとりしきるプラティア※側の思惑と思われる。所謂ゴール裏ウルトラは席を立って応援するため、ウルトラが最前列席に陣取ると、席を立たない一般客の観戦に不利益が生じる。そういったことから立っても迷惑がかからない最上段に配置したのだろう。


長くなるので糞ったれ興行主に対する不満は独立させました。


プラティアの横暴
http://ameblo.jp/verdyblog/entry-10003094936.html

~脱線終わり~



そして今日、苦しくも同じレアルマドリード相手に統一応援をする事となった。

声だし応援、サンバのリズム、見事に一体となった応援ができたと思う。

これがヴェルディゴール裏のあるべき応援の形だと思った。


元々声だし応援も太鼓を使ってリズムをとっているし、

サンバもサンバで近くにいかないとわからないけど、彼らも彼らで楽器の音の合い間に声を出している。


声だし応援が声8太鼓2くらいだとすると、

サンバが声2太鼓8くらいだろうか。


つまり元々一緒にやれる土壌はあったと言う事。


そして今日はそれぞれがやっていたことをまとまってやるだけではなく、ミックスさせ、融合、進化した形の応援になっていた。


なんでそんなことができたかって言うとそれは事前に集まって話し合い、練習していたから。今日は平日月曜日にも関わらず、昼間から集まって話し合い、練習していた。当然社会人もたくさんいるわけで、その人たちは仕事を休んで行った訳だ。


そこまでしてやった統一応援、成果は確実に出ていた。すごくよかった。

声だし応援はサンバの太鼓が加わった事で、太鼓の音がより力強く、大きく響いてパワーアップしていたし、サンバ応援が加わる事で応援の幅が広がった。正直言うと声だし応援だけではバリエーション不足が感じられたし、声出しっぱなしで喉ももたない、それと単純に飽きる、と言うのもあった。(以上個人的感想) その点、サンバのリズムが入る事でバリエーションが増えたし、サンバのリズムが心地よかった。


まだ統一応援初回と言う事もあって、サンバの入った応援が全部できたわけではなかったが、それはこれから時間をかければ増やしていけると思う。


ゴール裏にはいろいろな考えの人たちがいるから今日の応援では納得が行かなかった人たちもいたと思う。俺もゴールした後は選手コールをすぐしたい、って思ったりしていた。けど、この辺りは今日の昼間の話し合いで決まった事だろうから大勢に従った。こう言った個々の不満とかは今後話し合って決めていけばいいと思う。


けどどうだろう、今日が不満だったからと言って元の分裂応援に戻ってしまうのは。

杞憂であればいいのだが、戻ってしまうのでは、と感じてしまった。

自分の直感を信じて杞憂でないことを前提に話を進めさせてもらう。


分裂応援はチームの為になるだろうか?

バラバラの応援はゴール裏の雰囲気が悪くなるし、そもそもの目的である選手の後押しが半減してしまうのではないだろうか。

応援スタイル、応援哲学、人の好き嫌い、合う合わない、いろいろあると思うけど、ヴェルディを応援すると言う同一の目的の為に集まった仲間同士、チームの為にゴール裏全部が一緒になって応援し続ける事はできないだろうか。


味スタゴール裏 これまで

  またこれに戻っちゃ悲しすぎるぜ・・・


ヴェルディを応援すると言う目的を遂行する為にはある程度譲歩しあう、譲り合う必要があると思う。自分の思うような応援ができない時もあると思う。けどそんな時、何が大切か考えて欲しい。自分のやり方が大切か、チームの応援が大切か。


統一応援は8月1日(月)のフィオレンティーナ戦以降も絶対継続してほしい。

1試合限りの去年の二の舞は絶対に嫌だ。


HOT6で1勝も出来なかったのに、なんで今日、世界最強のレアルマドリードに勝てたのか、

いろんな理由があると思うけど、その中のひとつにヴェルディゴール裏統一応援が絶対あると思う。



統一応援は続けたい、絶対に。




今までこんなことしなかったけど、みんなに呼びかけてみてもいいだろうか。

みんなは統一応援をどう思っているのか。

今日レアルマドリード戦の応援はどうだったか、

このまま続けたいか、

分裂応援に戻っていいのか、

どういうゴール裏にしたいのか、

そんな思いをコメントや記事にしてTB送ってもらえませんでしょうか。一行二行の簡単なものでもいいんです。

統一応援を願っているのは俺の独りよがりじゃないってことをひとつの形にしたいんです。


今日はヴェルディゴール裏変革の第一歩でした。

これが一歩で終わるか、二歩、三歩と続いていくのかは俺たち次第です。

毎試合ゴール裏で応援している人、ときどき来て応援している人、応援には参加しないけど同じ空間を共有している人、まったり観戦している人、TVで観戦している人、毎試合は観ていないけど、ヴェルディを一番に応援している人、ヴェルディちょっといいかもと思っている人、俺はヴェルディを応援する心があればそれだけで広い意味でサポーターだと思っています。


ヴェルディを思うみんなみんながゴール裏をどう思っているのか、それを是非教えて欲しい。



このエントリーに対するみんなの反応、コメント、トラックバックはゴール裏の応援を取り仕切る人達に必ず伝えます!なかなかスタへ行けない人、行っていても応援に加わりずらい人、取り仕切る人達と話す機会がない人、いろんな人がいると思いますが、責任持って伝えますので本音をバンバン書いてください。