2014.7.1お山開き【石鎚山】先達会符 | 【きゅん】オフィシャルブログ

【きゅん】オフィシャルブログ

人は歩みを止めたときに、そして挑戦をあきらめたときに年老いていくのだと思います。
この道を行けばどうなるものか
危ぶむなかれ、危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる
迷わず行けよ
行けば分かるさ
【アントニオ猪木】

7月1日は全国各地でお山開き。


石鎚山でも7月1日~10日まで夏山開き大祭が開かれ、この期間だけ【仁】【智】【勇】の三体の御神像が頂上社に祀られています。


【土小屋遥拝殿】


一般登山客はここで登山保護料(500円)を支払い青いリボンを付けます。


信仰者の方は【先達会符】 といわれる木札を持っていれば無料になります。




【先達会符】の初穂料は5000円しますが、今後お山開き期間中に10回登るかな?


ということで、めでたく石鎚大神83545番目の【氏子】になりました(‐^▽^‐)


木札の裏側に住所、氏名を記入して頂き、いざ頂上へ。


この【先達会符】を入れる網が4000円、価格設定がおかしくないですか?(>_<)


別に買わなくても良いのですがカッコイイので・・・(笑)






10:20 土小屋登山口




石鎚山は雨も雪も風も、老いも若きも動物も全てを受け入れる懐の深いお山です。


しかし、残念なのですが今日だけは【女性禁止】なのです。




【南尖峰】


山頂はガスってます(T_T)




いつも石鎚山での挨拶は「こんにちは」「お疲れ様」ですが


信仰者は「お上りさん」「お下りさん」と声を掛け合います。




11:54 【弥山 山頂着】


【ニノ森方面】




【天狗岳】1982m




弥山山頂では完全アウェイ(笑)


白衣の方ばかりです。




さて7月1日はお山開きだけではなく、私の42回目の誕生日でもあります。


Happy birthday♪to me♪(T_T)


山頂で一人寂しくドラ焼きを食べようと考えていましたが・・・


やはりここに居たのね。


白衣を着ていても分かるよ。神妙な【赤いクレパス君】 (笑)




自分への誕生日プレゼントは【朱印帳】1500円にしました。


平成26年7月1日、ずっと記念になります。




さて天狗岳に行ってみよう!


天狗岳への道中に咲くお花達。


【アカドウダンツツジ】




【コメツツジ】




【イワガサ】




【天狗岳】1982m と 真新しい【先達会符】




【天狗岳】から【弥山】を振り返る




【ユキワリソウ】


三の鎖の巻き道に咲いてましたよ。




今日は有給休暇を取ってお山開きの石鎚山へ行ってきました。


誕生日に登るって記念になりますね。


来年のお山開きには白衣を着て登ろうかな?