あさが来た第113話感想~ららららい!再来!ふやけたワカメの登場と相談役玉木宏に萌える | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます~

すんごいインパクトのある新登場人物が出てきましたね!
なんかもうおかしくておかしくて、

これは「ららららい!」再来か???ってくらい
筆が乗る乗る~ヴェニオ次女でございます!

それでは今日も元気に
あさが来た第113話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!


☆閻魔紙に書かれた男たち



閻魔紙とは・・・
「来てもらったらしかるべき対処をしなければならない人リスト」
jijopedeaから抜粋)



1人目
クレーマーかつアル中の萬谷さん!

うんこれはわかる。
今は一番の要注意人物!


2人目
新次郎さんの仲良しの山屋さん!

山屋さん、隠居して、寄合所に行かないようになって
かといって家にいたら邪魔になるといわれ
居場所がないのか加野銀行で一日中油を売っているそうで・・・がーん

頭取を長い時間拘束したり
仕事中の行員たちにのべつまくなしにしゃべりかけて・・・

めっちゃ迷惑している・・・ががん

はあ・・・男の人が定年退職するとこうなるってやつの典型ですな・・・ガックリ・・・


なんて気の毒な!!!
わてが遊びに行ってあげなきゃ!


と新次郎さん、早速お出かけ~走る


3人目
あさちゃんの一番の取引先の工藤様!

あさちゃんが銀行に女子を雇おう!と思ったきっかけは
この工藤様が娘の将来を相談に来たから。

そんな娘の働きぶりを見たくて
娘可愛さに頻繁に銀行に来て様子を見ているむっ

いいじゃん・・・
それくらいいいじゃんよ!!!ジタバタ

あんなに「控えめ」に様子をうかがうくらい、許してやって!じぃ・・・。


4人目
謎の新登場人物、「ふやけたワカメの羽織の男」

「ワカメがふやけたようなシミのついた汚いかっこなのにもかかわらず」
目だけギラギラさせて、おなごの働き手のみを見ている男。

あー、あの美和さんのお店でチラ見せさせられた男ね!


ここは月曜日のへえさんが追い出す作戦!

おいでなさいませ!何か御用でございましょうか?

いやーこの銀行は素晴らしい!
女子たちが男たちの中でこんなにも生き生きと働いているとは!


へえ!

この女子たちの指導はどなたがなさってるんですか?

へえ!ご用件は?
融資のご相談はコチラ!新規の口座の開設はコチラ!


いや~預ける金は持ってません~

へえ!!!


失礼いたしました・・・



これが、閻魔紙に書かれた男たちの対処法、標準マニュアル!
(by月曜日の平さん)



最小限の言葉のみ!
顔
今日も節約しております!!!
顔


加野銀行もお客様が増えているので、
閻魔紙リストもどんどん増えていくようになってきました。

しかし、あの閻魔紙に書かれた似顔絵と注釈に、ツボりました・・・


これがふやけた若布の羽織の男

年の程 青年
背高く、顔小さく、鼻小さく、声低く
好奇の眼差し
茶の羽織 但し汚れ痛み多し



ちなみに工藤様は

年の程 老年
鼻大きく、眉尖り、顎張り、歯の並び常の通り
変装 娘サカエを見送り
↑変装してくるんだ・・・(笑)


やっぱりへえさんが書いているのかな・・・
しかし、この閻魔紙見て、私なら人物特定できるかは、はなはだ疑問・・・がーん



☆藍乃介クンの旅立ち


和歌山から藍乃介クンが大阪に旅立つ日がやってきました。

見送りに来たはつちゃん

お守り持った?薬は?
船賃はお財布は?


藍乃介クンの手にそっとお餞別を握らせます。

ありがとう
お母ちゃん、もうここでええよって


大きゅうなろうやなんて思わんでええ
地に足つけてしっかり歩くことさえできればそれでええんです


はい、お母ちゃん、おおきに



もう、何度も何度も何度も何度も言いますが!

宮崎あおいはすばらしい!!!

これだけなのに、泣けた―――!!!泣き3



☆(久しぶりに)今日の新次郎さん



かつては、お三味線や謡の趣味三昧で
ふーらふらが代名詞だった新次郎さんですが

今や加野商店の社長で、尼崎紡績の社長で
会社で「尼崎紡績事業報告書」を読んで
真剣な顔して何か思っているようで。。。



何かと思ったら

尼崎紡績の阪神紡績の社長、やめてしもうた
きびっ

は――――????
がーん


千代ちゃんの進む道をあさちゃんと何年か考えてきて
ふと思っちゃったらしいです。


あて、この先、老い先長いにしろ短いにしろ
わての道はこれでええのやろうか?と。

やっぱりこれは、ちゃいますな!
ってな。
きびっ


ってなって!社長辞めはるやなんて!がーん


いいや!あそこの会社はわてがいなくても十分やっていけるから
あとはもう家業に専念させてもらいます!!!


家業言うて・・・
それはありがたいことですけど・・・


とはいっても、わては加野商店は名前を置いているだけで
あさと九州の亀助に任せっぱなし・・・。


せや!
銀行は「相談役」やさかい、

これからも榮三郎やみんなの愚痴、何でも聞いてあげましょな。



どこ行きはりますのや!泣


せや!相談役!
これこそがわての道だす!!!


ほな・・・いってきま!



待っとくなはれ!
もう、なんてこと・・・





巾着ぶんぶん振り回して、出掛けちゃいました!


めっちゃテンション上がるわ~!!!やった


みなさま、よろしいか???

これが新次郎さんです!!!らぶ1
誰が何と言おうと、これが新次郎さんの魅力です!!!
らぶ1


いや、次女も何回となく、

新次郎さんが仕事をやる姿を見たい!びっくり
はよ!出せや!!!
びっくり

と言い続けてきましたけれども、

うーん、新次郎さんは「相談役」として

高く、広く、深く、
みんなの愚痴を聞きながら、
少ない言葉でみんなの進む道をファシリテートする

相談役

これが一番いいんだろう!と私も思いなおしました!!!


人は「他人のことはわかるけれども自分のことはわからない」
ってことがよくありますが、

さすが次女の見込んだ新次郎さん!


新次郎さんは己の適材適所も把握している!!!ハート②



☆ふやけたワカメの成澤泉



再び!ふやけたワカメの羽織の男関連ニュースです!


あさちゃんに会いたいと何度も訪れるふやけたワカメ。

へえさんに門前払いはされるは、居留守は使われるはですが
朝からジッとあさちゃんの「出待ち」です。


わかりました!
しかしこの成澤!
生まれてこの方、数々の混乱に恵まれてしまったせいで
混乱はあればあるほど奮起するタチとなっております。

これで諦めたとは思わないでいただきたい!



お、面白すぎる・・・にこ
身なりの割には前向き評価!いただきました!


そこへあさちゃんが登場。

白岡あささん・・・

うおっほーーー!イエース!!!
きゃぁ~
ようやくお会いできました!!!



ひえー!英語が出た!
これは、ちっちゃい、ららららい!



私、成澤泉と申すもの!
あなたとこうしてお話できる日を心待ちにしておりました!


手を差し出す、ふやけたワカメ。


あら・・・久しぶりのシェイクハンド・・・


・・・
あさちゃんも次女と同じく感じちゃったようですね?

あの伝説の「時代は読むが空気を読まない臭」


図々しい感じの押せ押せで、
とうとう面談の運びとなった、ふやけたワカメ。


出されたお茶を、
おーありがたい!!!うまい!!!

文字通り一滴も残さず「出た」と言って飲み干す様に

うん?ちょっとあのカッコつけのららららい!とは違うな?
と思ったは思いましたが、


こ、れ、は・・・

あさちゃんにとっても運命の人なのかもしれませんが、

ららららい!五代ロスのために、やや筆が乗らなかった次女にとっても

運命の登場人物、到来かもしれません!!!



むふふ。
脚本家もたぶんね、そういう心持だったんだと思うわよ・・・


ちょっとふざけたいですよね!!!


明日からも楽しみだわ!







今日もお読みいただき、ありがとうございます。
皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


ペタしてね