あさが来た第108話感想~子どもにとって”船頭ではなく港になる”という玉木宏の名言 | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます。
ヴェニオ次女です~

今週は「親と子のあり方」について考えさせられる回。

やっぱり新次郎さんの名言が飛び出したあさが来た!

今日も元気に
あさが来た第108話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!


☆風吹ママのナイスアシスト



「いけずな姑と思われたくない」という名言で

そうよそうよ、それがホンネよね!と
次女の心をがっと鷲掴みにした風吹ママ。

あんなに「近藤パパがいなくなってどうなっちゃうんだろう?」って次女が心配していたくらい
近藤パパを頼りきっていた風吹ママ。


「よのさんがうまいこと生きていけますように」

近藤パパの死に際の願い通り本当にうまいこと生きていってます。


千代ちゃんに
一緒に京都見物に行って
ちょっと女学校にもよってどないなところか見てみよう、
と誘います。

京都の女学校に行く気なんてさらさらない千代ちゃんは

いやや!おばあちゃんまで!むむ
おばあちゃん騙されたらあきまへん!

お父ちゃんもお母ちゃんもうちが邪魔やさかい
女学校にかこつけて追い出そうとしている!
むむ


Σ(=°ω°=;ノ)ノ

すごい脳内変換!

おそるべし!反抗期!!


しかし、さすが新次郎さんのお母さんである風吹ママ。


ほう。そないにひどいお父ちゃんとお母ちゃんなんだすなぁ。*はーと


なるほどね、この手法ね。

「そんなわけないじゃない!ムカムカ
お父ちゃんとお母ちゃんはあんたのこと邪魔だなんて思ってない!
あんたのことを何よりも考えて!!!
ムカムカ

なーんて必死に誤解を解こうとするより、(やりがち・・・)

その言葉をおうむ返しにした方が
ずっと千代ちゃん自身が考えるようになるわな。

φ(`д´)メモメモ...


言い過ぎた・・・と思った千代ちゃんに対し

ふふ、そないな親やあらへんってわかってはるのに、
まあ、このかわいらしいお口は
ついお母ちゃんのこととなると
いけず言うようにでけてますのやな~
好


なんて愛情たっぷりな表現!らぶ1



そこで千代ちゃんが見つけるのは


デタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
新選組のからくり人形!!!
(ある意味伝説)


あさちゃんが忙しくてなかなか千代ちゃんに会えなかった時、
炭鉱で一生懸命作ってきたけど
ちよちゃんは「きょとん」としてちっとも喜んでくれなかったアレ!

大きくなった千代ちゃんも

これ興味持つのが難しい。
お母ちゃんってホンマ変わってますな・・・
がーん


おなごの実業家としては立派だけど
お母ちゃんとしてはホンマに不器用な人

泣いたり笑うたりしながら
あんたのことをぎゅーって、こないしてぎゅーって
抱きしめてはりました。



風吹ママー泣き
本当にありがとう!


今の言葉、あさちゃんにも聞かせてあげたいよ。


そう、あさちゃんは、
愛情がないわけではなく
愛情表現というか、プライベートが不器用なんだよね。


人間だもの。
あれもこれも完璧になんて行かなくて当然。


こういう人が周りにいてくれて本当に良かった。




☆そして新次郎さん


京都の女学校の話は初耳だったあさちゃんですが
新次郎さんから案内を見せられて

本当にええ女学校みたい、と気に入るさちゃん。


そないな事学んでいるうちに
あさちゃんが望むように「家の仕事手伝いたい」って思うかもわからへん。

ちょっとも思わないかもわからへん。

そやけど・・・それは千代が決めることだす。


そうだよね~親の希望がこうであっても、それは子どもが決めること。


わてらは船を動かす船頭やあらへん。
いつでも振り返ることができる港にならなあかん。



名言デタ━━━
(゚∀゚)━━━!!!



すごいよな、この言葉イタダキ!


そういうことですよ、そういうこと!

うまいこと言うな~新次郎さん!!!


うちは船頭の方が向いてますむむ

知ってる!あさちゃんは船頭タイプ(笑)


しかし新次郎さん。

あ、き、ま、へん!!!

そら、あさは港になる言うのは難しいやろけどな。
あさはほんまジッとしているのが苦手だすさかいな。



そうなのよね~
港になるって難しいよね~



でも、新次郎さんはあさちゃんのそういうところも決して否定しない。


あさにはあさの船がある。
実業家言われて娘も大きくなってきた。
次はあさはどこに向かうのか?



もう進み切ってしまって先が見えしまへん。
旦那様がいないと難破してしまいそう・・・


弱音を吐くあさちゃんに

しゃあないな・・・





・・・・あのさ・・・

か、ん、ぺ、き!


こんなんアリ???ががんってくらい

か、ん、ぺ、き!



世の奥様方!

気持ちはわかりますけども、
理想と現実のギャップに関しては

「ドラマだから―――(/TДT)/」と思うようにして
決して自分の旦那様と新次郎さんを比較などしないよう!

あなたはあなた
私は私

妄想で楽しもうじゃないか――――!!!(渾身!)



☆「はいからさんが通る」と「花子とアン」

風吹ママと京都見物に行き、
京都の町も学校も気に入った千代ちゃん。

心細いけど、京都の女学校に行く決心をしました!


京都へは通えないので、寄宿舎生活。
今までおばあちゃん、お父ちゃん、かのさんやうめさんなどから
蝶よ花よと育てられた千代ちゃんは

千代ちゃんも不安だし、
加野屋の面々も不安でいっぱい。

でも、気持ちは同じ。


「千代ちゃんにとっての港になる」


千代ちゃんそれにしてもなんてかわいい女学生姿!
もう「手塩にかけて育てたお嬢さん」って感じですよね~


そして髪型は・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
「はいからさんが通るの紅緒さんスタイル!」


やはり ( ̄ー☆



この時代の女学生はみんなそうだったんじゃないの?

はいはい、そのご感想もわかりますけれども?

花霞寮の同室の女の子は違うじゃん?


まるで、ここからは

「花子とアン」の世界ですよ。

NHKさん、色入り放り込んでくるな~

いいんじゃないの?面白そうだよ。



☆まとめ


今週は「子どもの自立」がテーマで
次女も自分がやってきたことを振り返り、
すごく思うところがいっぱいありました。


時々は船頭みたいなことをやってきちゃったし
ついてこない感じに失望したり、
もう私にできることは何もない、と思ったり、
色々やってきましたが、

新次郎さんの

子どもにとって【船頭ではなく港になる】



これは本当に心に響きました。


風吹ママの「ぎゅーっと抱きしめて」ってところでは泣いちゃいました。

よく私も子どもたちの寝顔に「ごめんね」って言ってたよ。


すごくよかった~


さて、来週は新次郎さんとあさちゃんの初旅行!


和歌山の藍乃介クンの方になりますね。

ここにはここの「親子の在り方」があるんでしょうね!
楽しみです!


あ、ラサール石井も落ちぶれたよろずやさんで登場。
これからどう絡んでいくんでしょうね?





今日もお読みいただき、ありがとうございます。
皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


ペタしてね