あさが来た第49話感想~玉木宏の苦悶の表情が見ていられない! | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます!
ヴェニオ次女です。

昨日あさちゃんに「物申す記事」を書いてから
【あさが来た番外編】玉木宏LOVEの視点で、あさちゃんに物申す2
すっかり見方がそっちになっちゃって不穏な空気に包まれているお仕事部屋から

今日も元気に
あさが来た第49話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!!!



☆イヤミが気になるあさちゃん


そんなあさちゃんの奮闘により、
石炭様様になっている加野屋。

出る杭は打たれるってのが世の常ですよね~

商工会のおじさま方は、大人げなく、悔し紛れに

「加野屋の四男坊」
「最近ひげが生えてきた」
「心臓に毛が生えている」

とイヤミを言っております。

あさちゃん!
昨日も次女が言ったけど、
「世の中のかくあるべき」なんてものはね、

とーーーーっとぶと投げ捨てて
うりゃーーーーっとぶと気にせず
突き抜けてしまえば、いーんです!!!


子どものころはちっとも気にならなかったのに
オトナになると感じが違ってくるの・・・

と寄りにもよって、ららららい!五代友厚に愚痴を言う・・・という・・・

それをうけて、ららららい!は・・・

「この国の男と女の見方がそういう風にできてしまっているから」
「大きな見方をすればそんなことは関係ないのに」

「お?ららららい!今日こそはためになるうんちく話をしてくれるのかな?かお
で?それで?
どうしたらいいと思う?大きな世界を見てきた男として・・・?
かお

とちょっとは問題解決のヒントでも言ってくれるのかな?

と次女がちょっと期待したところで、



さすが、ららららい!

「私がハズバンドやったら、
こんなに肩身の狭い思いはさせない!
キャハハ


そっちかーい!がーん
やっぱり、そっちいくんかーい!
がーん

あさちゃんLOVEすぎるだろう。
しかも盲目すぎるだろう。
あさちゃんには、いっくらジャブを打ち続けても効きませんよー!

いーかげん!攻撃方法を転換なさいませ!ジタバタ


まったく、役に立たない男だ・・・



☆さすが近藤パパ!


加野屋では、風吹ママが犬のお張り子さんを完成。

商売人としても上司としても家庭人としても次女が太鼓判を押す近藤パパは、

「また同じようなもん作ってますのんか?ががん
いくつ同じようなもん作ったら気が済みますのんか?ががん

というようなホンネは絶対言わず、

「可愛いのができましたな~」と
奥さんをねぎらう
のは忘れません。


さすがに次女の勝手にランキング1位に輝いた近藤パパ。
絶対の信頼感&安定感!!!


でも、そういう人だからこそ、
風吹ママの愚痴をいつも聞く羽目に・・・

「なんぼ犬さんのお張り子さん作っても報われはしませんわ」
「新次郎は頑固に妾作らへん、いうし・・・」

加野屋の奥を守ってくれているあんたの心配はよーくわかるけど
↑こういう人ことって大事よね

新次郎のところの、ややこは諦めてる。
あさちゃんに九州行きを許した時から思ってた・・・


ををを~そうだったんか!え゛!
さすが、リスクマネジメントしておりますよ。


「えー?じゃ、うちは世間が言うように四男坊をもらったって思えってこと?」
という風吹ママに

世間様が言うことなんてどうでもよろしい
れっきとした三男坊がいるんだし、栄三郎に嫁をもらって・・・

「そんなん新次郎があんまりにも可哀相!!!
人並みに幸せになってほしい~」と風吹ママ。

その風吹ママに、ちょっと笑いながら近藤パパは言います。

新次郎が幸せじゃないなんて誰が決めたんですか?
(それこそ世間様でしょ?)
あの二人の仲の良さは、あんさんも知ってるでしょ?

さすが!近藤パパ!

でももっとさすがは、風吹ママ。

「ほんと・・・仲が悪かったらよかったのになぁ!」

あっぱれ!風吹ママ!顔
ホンネだよね!ホンネ!
顔

そんな風吹ママに近藤パパは、驚きもせず
「ほら~そんなこと言うたらあきまへんで」とたしなめる。

いいなぁ、近藤パパ。

さすがに次女の勝手にランキング1位に輝いた近藤パパ
絶対の信頼感&安定感!!!
↑しつこい・・・

そんな二人のやり取りを盗み聞きした新次郎さん。
とっても複雑・・・

もう!新次郎さんの苦難の表情に萌えまくるわ!!!



☆浴衣の会がXデーになるのか?


「学問のススメ」を読んでいるあさちゃん。

いいから!そんなのいいから!
二人でいられるときは、もっと新次郎さんに目を向けなさい!!!

新次郎さんが何を思い、
新次郎さんが何を考え、
新次郎さんが何を望んでいるのか?
今の状況で自分にできることは何なのか?


「ひげが生えてる」っていう世間の噂を気にするぐらいなら
そっちを気にしろや!!!

少しは周りのことに目を向けなさい。

自分にとって大事なのは何なのか?
世間の評価なのか?

違うんじゃないの?
目の前にいるこの人なんじゃないの?
頼むよ、もうガックリ・・・ガックリ・・・ガックリ・・・


新次郎さんの大好きなお三味線の「浴衣の会」があるんですって。

またよく考えもせずに
「炭鉱の仕事早く終わらせて見に行く」とか言って

「お三味線弾く旦那様がもう一度見たい」とか自分のことばっかりで

ほら!新次郎さん!
楽しみにしてるんだから!!!

それ!!!とーっても重要なことだから!!!
もう(妄)、絶対、そう(想)!!!

そこ外すと、やばいよ!
わかってる???

絶対、九州で、あの目つきの悪い納屋頭の「サトシ」が問題起こして
浴衣の会に行けなくなった・・・

それでもって新次郎さんがっかりで、
そこにふゆちゃんが・・・


って図になるんでしょ?
そうなんでしょ?

もういやだーーーー!!!

お姫様抱っこハート②までしてくれる新次郎さんなのに・・・
悲しい・・・



☆ほのぼの夫婦「はつちゃんと惣兵衛さん」



和歌山の土地の証文をお母さんから預かったことを
なかなか言えずにいたはつちゃんでしたが、

なんとか言い出しました。

惣兵衛さん、さすがに一度地獄を見た男

どれだけ、その相聞が自分たちにとって「起死回生」の突破口になるか
わかっていて

その証文に向かって
「もう一遍前に踏み出す機会をもらった。
おおきに、おかあさん」
と深々とお辞儀・・・


立派になって!惣兵衛さん!!!


そしてはつちゃんへのねぎらいの言葉も忘れません。

「これ受け取るの辛かったやろ?
お前は優しそうに見えて、ホンマに意地と誇りを持っている女やさかいな」

わかってるね!惣兵衛さん!

いい夫婦だね~ハート②(いい夫婦の日、一日過ぎちゃったけど)

問題は・・・どうやって、あの萬田ママを説得するのか?
百姓としてのリスタート・・・

嫌がりそうですな・・・



☆まとめ

昨日あんな記事を書いてから、思ったんですが、
あさちゃん1人がどうも人間的に成長していない感じですよね。

あの子は、目の前のことしか見えていないんですよね。


これからあさちゃんが、どうやって人間的に成長していくのか、
そこは「じっくり丁寧に」描いていってもらいたいところ。

あさちゃんの成長日記びっくり

NHKさんに対するハードルが、ぐぐぐーっと上がってますんで、

そこんとこよろしく!!!



では連休最後の日となります。

ごきげんよう!!!




あさが来た関連記事はコチラ
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)


いつもありがとうございます。
皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


アメクリップ