◆ふわふわにんじんハンバーグ&にんじん餃子【搾りかすレシピ】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

べじこです。

にんじんジュースを作った時に、
たっぷり出ちゃう「にんじんの絞りかす」

FullSizeRender.jpg

料理に使ってみようと、
定番のハンバーグにしてみました!

ふわふわにんじんハンバーグ
IMG_9344.JPG

材料
・にんじんジュースの搾りかす
※にんじん&りんごジュースの搾りかすでもOK
・豚ミンチ
・玉ねぎ
・にんにく
・卵
・小麦粉
・菜種油
※分量は適量
IMG_9721.JPG


作り方
1.にんにくはみじん切り、玉ねぎは5mm角くらいに切る

2.菜種油とにんにくを弱火で熱し、香りがしてきたら、
玉ねぎを加えて炒める

3.玉ねぎが透明になってきたら、
にんじんの絞りかすを入れて炒める

IMG_9057.JPG

IMG_9058.JPG

4.あら熱をとり、そこに豚ミンチ、卵、小麦粉を入れてよく混ぜる
*小麦粉は、かたちづくれるぎりぎりくらい少なめに入れました。

5.フライパンを熱し、菜種油をひき、かたちづくりながら焼く
*手間取ると焦げるので注意!(焦げた!ミーコのが!笑)

6.両面焼き、フタをして弱火で中まで火が通ったらできあがり


FullSizeRender.jpg

「ふわっふわで美味しいーーー!!」

FullSizeRender.jpg

夫・ミーコも満足!!

にんじんたっぷりで作りましたが(ミンチより多め)
搾りかすで作ったとは思えない、
普通に美味しいハンバーグのできあがり♪

作り方も分量も適当で美味しくできちゃいます!

トマト

さて、気をよくしたべじこ、
昨日、新たな絞りかす料理にトライしてみました。

ジャン!にんじん餃子

IMG_9732.JPG

具は、にんじんの搾りかすと塩だけ。

FullSizeRender.jpg

「あんまりやね・・」
「うん・・」

FullSizeRender.jpg

残念!!

むかし中国で食べたにんじん餃子は、
すご~く美味しかったんだけど・・

おかしいな~
中国ににんじん餃子を食べに行かなくちゃ!!

引続き、美味しいにんじん搾りかすレシピが
できたら紹介します♪

FullSizeRender.jpg

ちなみに昨日の食卓には「黄身のしょうゆ漬け」も。
5日目くらいかな。あてにもピッタリ♪



現在70位!じりじりあがってる!?今日もポチッとお願いします!
目標の20位ランクインでプレゼント企画やります♡



第1弾好評発売中♪第2弾5月中間に合わずごめんなさい。リリース間近です!!


イラストレーター&マンガレポーター べじこ
ブログ登場人物プロフィールホームページInstagramLINEスタンプ