◆「おからご飯」試してみました♪【体験レポート】 | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

Jr.ソルトコーディネーター &Jr.野菜ソムリエべじこです。
塩と野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

お麩のお店でおからを頂いたので、
「おからご飯」なるものを試してみました!

ご飯といっしょに生おからを炊くだけビックリマーク

おからの食物繊維もとれるし、
おからでかさ増しされてダイエットにも効果的とかキラキラ

ご飯2合に対して100gのおから+水100gを加えます。
ご飯は5分づき米で試しました。

__ 1.JPG__ 1.JPG

ご飯2合とおから100g

え~~~!!!大丈夫?
けっこうなおからの量ビックリマーク

炊く前

__ 2.JPG__ 2.JPG

炊きあがり~DASH!

__ 3.JPG__ 3.JPG

混ぜます!

__ 4.JPG__ 4.JPG

つまみ食い音譜

image


「えへっ、えへっ」
image

ちょ、、ちょっとおからがむせる・・
水分がほしい・・塩気があるといいのかな・・

でも!おからご飯を試した方々のコメントによると、
「おからは全然気になりませんでした」
「家族も気付きませんでした」

意外と分からないはず・・


「あれ!?今日のご飯何??」

image

「これ何??」

image

しまった・・食べる前にすでに気付かれてるし・・

__.JPG

あやしんでいたので、塩むすびにして、
海苔を巻いて食べましたビックリマーク

「ねーねーこれ何なの??」
食べても分からないようす・・・

image

ぱさぱさではなく、しっとりとしているけど、
ご飯にまとわりついていて・・・

「そうやね~よく言えば鯛飯のような・・
もしくは色と味のないツナのような・・」
(あくまで見た目)

__ 5.JPG__ 5.JPG

おからの味は主張しないので、特においしくも・・おいしくなくも・・
でも、食感には影響します!

おからはちょっと気になります。
家族には気付かれましたあせる


多少、慣れもあるかもしれません~~DASH!


以上!

「おからご飯」レポートでしたDASH!

image
食のラクガキマンガレポーターべじこ

残りのおからは違う食べ方にしましょっと・・


食の体験レポート、チャレンジ好評シリーズ♪
→食の保存庫スッキリ!!断捨離キャンペーン

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


メールでイベント情報をお送りしています!
メールマガジンの登録はこちら