本当にお久しぶりです。

今までも久しぶりの記事ばかりでしたが今回は前回を見れば1年以上!!

 

楽しみにしていらっしゃる方には(いらっしゃらないか)申し訳ありません。

これからは少しづつ登場するようにいたします。

 

さて、今日の本題

ヴィーガンの皆さん、忘年会、あるいは新年会はどうこなされていますか?

 

 

お酒の強い方は飲みに走れば、堂々と急場しのぎができますが、飲めない方は普通「たくさん、食べなさい。」ということになりますが、メニューが限定されると厳しい場合がありますよね。

 

 

 

私にとってはもう、修行の場いえ修羅場(汗)って感じの時。
人間関係を維持いえ接待の場合は向上させながら、この修羅場をどう潜り抜けるか?かなりの技が必要ですよね?!

 

 

忘年会の対処方法としていくつかご紹介します。

1.新しい会社、職場に配属されたら、すぐ「ヴィーガン(あるいはベジタリアン)カミングアウト」をする。そして、常に理解を求める。
  これは基本中の基本です。後出しじゃんけんは既に遅しです。
周りに認知されれば、いざという時に周りが気を使ってくれます。いざ、忘年会の断りもしやすくなります。ただ、ベジタリアンを理由に断り続けると社内の雰囲気(まとまり等)にヒビが入り、そこから出なければならない事態につながりかねません。たまには参加してください。参加を希望する場合は幹事さんにできるだけ負担がかからないように「自分のことは気にしないで。食べられるものを見つけて食べるから。」と言いましょう。この配慮が食べ物によってギクシャクしそうな関係を逆に緊密なものにしてくれます。
  たとえ、食べるものが無くても文句を言わず、他の人も理解できますから、注ぎに回ったり、鍋奉行に徹したりすれば良いです。食べられないのに頑張ってくれている印象を残すことができます。(ただ、焼肉の焼き係りはそれはそれでかなり地獄かもしれませんが)

2.同窓会のようにメンバーがいつもいっしょじゃない場合も1.の応用です。

 できるだけ早く幹事さんにカミングアウトしましょう。1.と同様な結果が期待できます。

   同窓会の過去記事

http://ameblo.jp/vegevegan/entry-12064801054.html

http://ameblo.jp/vegevegan/entry-12075026782.html

 

3.幹事をかってでる。
  日頃、自分の食べられるものがあるところをチェックしておいて、いざという時にそこを予約する。予めヴィーガン(あるいはベジタリアン)カミングアウトしておけば、ヴィーガン料理を紹介できる機会もあるかもしれません。

 

4.欠席、ドタキャン
 カミングアウトできない状態でいざという場面を迎えたら、断りきれない予定を言うか、募集時点で断りきれなかった場合はドタキャンという方法も考えれますが今後のことを考えるとオススメできません。


求職する時既に、雇用形態、職種も考える必要があるかもしれません。

正社員よりパートのほうが社内でのお誘いを受けにくいです。


職種はもっと重要になります。接待等が絡みそうな部署つまり営業や渉外部門などは接待自体が仕事になってしまうので「断る」という選択がありません。ヴィーガン(あるいはベジタリアン)になった場合はそのあたりも予め考えておく必要があります。(つまり、営業、渉外部門に希望を出さないとか)

 

さて、私は先週の金曜日、前職の忘年会に参加させていただきました。

 

内勤でパートでしたので特に日頃からお誘いを受けることはありません。特に通勤時間が長い(片道車で3時間近く)ことをみんなに認識されていることも一因でしょう。もともと仕事帰りの飲み食い文化が無い職場ですので、正社員とてどのくらい行っているかはわかりません。

昨年、11月に入ってすぐ、忘年会があったため、歓迎会も含まれてましたので断ることができず、参加しました。回転テーブルの中華料理でしたので自分ではチョイスできました。場が場なのでカミングアウトできませんでした。


仕事が始まって、お昼はみんなと同じテーブルで食べてましたので、家から弁当を持ってきて「ヴィーガンカミングアウト」してましたがどうも認知されてませんでした。

 

10月末に退職したんですが、末日直前に社長から「今年の忘年会には来てくださいね。」と直々に話をいただいてしまったため、断ることもできず、「ありがとうございます。」と答えることが精一杯でした。


(因みに社長はいつも食事は別なので私がヴィーガンであることはご存知ありません。

まだ、1ヶ月半あるので、連絡がなければそのままにしようと思いました。

しかし、総務から電話が入り、参加できる日を聞いてきました。(これはズルイ!!)
その後、日時、場所が決定し、メールが届きました。場所はこれです!!(涙)


修行ということで覚悟して行くことにしました。ただ、食べるものは昨年同様選べば良いと。

当日、車で会場に向かったら、社長が私を見つけ、自分の隣に座らせました。(社長の反対側はなかなか会社にいらっしゃらない会長と商品開発でお世話になっている大学の先生でした)

 

今回のメインメニューはしゃぶしゃぶ!!焼肉についで辛い!!

 

 

最初に個人に配置される料理は、茹でた蟹ともずくと刺身。蟹と刺身は合わないと言って、他に人に食べてもらい、もずくだけ食べました。


そして、お待ちかねのしゃぶしゃぶの肉(まったくお待ちかねでは無いですが)。

で、その肉はこともあろうに社長の前に置かれました。私の前でしたらこの場合、率先して鍋奉行になれば良いのですが、社長は社長で、お隣の会長や先生に接待される立場なので、すぐさいばしを持って肉を茹で始め、会長や先生に配られ、そして私のたれに入れてくださいました。「刺身や蟹がダメならたくさん食べなさい。」と。

 

「ありがとうございます。」という笑顔は完全に引きつっていたと思います。頭の中で「修行、修行」と念じつついただきました。

 

その後、私の前に野菜が来たので、率先して、茹で奉行をしながら、食べました。

ご飯も出てきましたがほとんど味を感じませんでした。お開きになったぐらいにはお腹が気持ち悪くなっただけでなく、頭痛も始まりました。帰りの道は2時間ぐらいの間、朦朧とした頭と気持ち悪いお腹を抱えながらの運転でした。

 

翌日の土曜日には朝から予定があったので、起きましたが頭痛、気持ち悪いお腹だけでなく、目の痛みも発生。夕方までの行事もこなし何とか帰りました。今日は左目が空かない状態で出かけ(運転し)、また、何とかこなして帰りました。(全治3日、今日は少しぼーとしています)


忘年会。それは修行ではなく地獄でした。・・・


こんな自体を回避しながら、次に繋げる方法を模索していきます。(今回は、なんとか社長との関係は良かったと思います)

 

ヴェジ ギャングプランク

ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガン ブログランキングへ