お久しぶりです!!



もう、怒涛のようなスケジュールをこなしている(いえ、全くこなしていないかorz)ヴェジです。



今、ブログを書ける余裕と書けるネタがありましたので、書こうと思います。



今日はタイトルの通りに中学の同窓会です。



飲み会



ヴェジは今まで小中高、そして専門学校の同窓会には一度も参加していません。というかどれも開催されていませんでした。



なので、同窓会の参加は初めてです。



そして今回の同窓会はクラスではなく、中学3年の学年同窓会。田舎の学校とはいえ、200人オーバーの対象メンバーがいます。幹事もよく考えたものです。




初めての同窓会ですが、やはり金額も半端なく(う~ん8,000円なんです!!)、女性より男性のほうが高いなのにアルコールがダメだけでなく、食べれるものがあるかどうか・・・



飲み会もそうですが、参加意義よりお金を賭ける価値観で悩みますよね。



今回は、代表幹事がいて、クラス幹事がいます。最初、住所確認で、クラス幹事から連絡があった時、クラス幹事に自分が「ベジタリアン、それもヴィーガン」であることを伝えました。



そして、数日前、料理の中身についてレストランスタッフに確認できるかどうかを代表幹事に訊ねたら、なんと彼は・・・



クラス幹事が集まっての事前打ち合わせの時私のクラスのクラス幹事から私のこと(ベジタリアンでそれもヴィーガンということ)の報告があり、代表幹事はわざわざヴィーガンについて調べてくれたようです。



そして、レストラン側に参加者1名にベジタリアンがいることを伝えてくれました。なんらかの対応をしてくれるとのことですが、200人オーバーの中の1人のためにクラス幹事、代表幹事の対応が本当に嬉しかったです。



そして、レストラン側もそれに対して、解答をくれたことも。



今回はたとえ、野菜サラダにドレッシングが別々にされていただけでも参加しても良いかなという気がしてきました。



少しでも金額的参加価値を上げるため(つまり自分のため)の相談でしたが、それによって少しでも「ヴィーガン」について考えていただける機会でできたことは良かったと思っています。



12時スタートで、町内をバスを走らせるのですが、私の地域(いわば小学校区)はなんと10時代です(早!)。


代表幹事さん、クラス幹事さんそしてレストランさんありがとうございます。


楽しんできます!!



ヴェジ ギャングプランク

ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガン ブログランキングへ