お久しぶりです。ヴェジです。



今日は私達ヴィーガンに対しての心遣いについて書こうと思います。



前回のブログ に書きました中学の学年同窓会では、私の担当の幹事さんは、幹事会で話をしてくださり、代表幹事の方も気を使ってくださいました。



料理は野菜+ドレッシング(動物性の入っていないものと入っているものの2種あり)ともう一種(すみません。忘れてしまいました)しかありませんでした。金額的には8,000円(女性は確か6,000円)とかなり高額でしたが、多くの仲間に出会えて良かったです。



食事は残念でしたが、クラス幹事(各クラス4人ほどいる)からかわるがわる「食べるものある?少なくてごめんなさい。」と言われ、帰り際に代表幹事からハグしてくれて、「着てくれてうれしかったよ。」と。



こういう気遣いは恐縮してしまいますが、本当に心から来て良かったと思える1日になりました。



さて、来週、あることでホテルに泊まります。(後ほど内容は報告します)




ホテル部屋



手配してくださった方から、「ヴェジさんの食事を心配しております。あらかじめお話して、肉魚類、乳製品以外とお伝えすれば良いですか。」と



これまた、嬉しいお心遣いです。



私からは



お手数をお掛けしますが、先方には、2点だけお伝えください。

1.メンバーの中にヴィーガンと言って、肉魚介類(かつおダシ含む)、乳製品、蜂蜜が食べられない者が1人います。

2.当日、その者が食べられる物を教えて下さい。



です。



多分、現在、ヴィーガン、ベジタリアンの方あるは目指している方なら、意味をわかっていただけると思います。




もちろん、今回のブログでは、「お心遣い」を要求しているわけではありません。

素直に嬉しかったと言うお話です。



そして・・・



身近に無かったヴィーガン、ベジタリアンを直接、知ってもらう機会を得たことも嬉しいことです。



今度は自分が「心遣い」できるようになりたいです!!




ヴェジ ギャングプランク

ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガン ブログランキングへ