【春の高級食材モレル狩り/おすすめ六本木イベント】 | 酵素・栄養セラピストMihoko

【春の高級食材モレル狩り/おすすめ六本木イベント】



この時期になるとあちこちで会話が飛び合う噂のきのこ【モレル/Morel】(アミガサタケ)




ファーマーズマーケットに行くと1パウンド50㌦以上する高級きのこなのだそう。特にフランスのシェフはこのモレルに目がなく、フランスの高級レストランに並ぶ貴重な食材。とーっても気になる。友達のジェシカがモレル狩りに行くというのでさっそく一緒に行って来ました。


ベジタブルごはん。




この日は寒かったのでナイロンのジャケットを着ていった私。友達がすかさずそれじゃすぐに服が破れるからこれに着替えてとフリースの洋服を渡してくれまし
た。さっそくフリースに着替えレッツゴー!友達のパパと一緒にKubota号に乗ってガタゴト揺られながら山の中までやって来ました。野生のりんごの木が
沢山あり白い花がきれいに咲いていました^^









ベジタブルごはん。



さすが慣れてるな。ぐんぐんススムジェシカ。刺のある木が多くちくちく服にひっかかる。フリースに着替えて来て正解!進むのもやっとでなかなか見つけられないモレルモレルモレル。うろうろ探していると遠くで、みつけたぞー!とジェシカパパの叫ぶ声がしました。1個あるということは、その辺りに多くあるということらしく、ジェシカダッシュ。私も後をついてダッシュ。





ベジタブルごはん。




ここにモレルがあるぞ。ミホコ自分で採ってみなさい!とジェシカパパ。ん~どこだ!!モレル。しばらく見つけられずキョロキョロキョロキョロ。きれいな花の方が気になる。モレルーーー。






ベジタブルごはん。



ニョキッ~と顔を出したモレル!!脳の様ないびつな形をしたモレル。人間っておもしろいなこれが高級食材か。ん~手でつまんで香りをかいでみる。松茸ほど香りは強くない。しめじに近い香りだけどもう少し爽やかな香り。生で食べてみるとコリコリっとした食感。(生で食べるのはあまりおすすめしません。火を通した方が安全!)





ベジタブルごはん。




今日は30個ほど採れました^^去年は同じ場所で100個ほど採れたそうでまだ少し時期が早かったよう。


さっそくジェシカが採れたてのモレルでリゾットを作ってくれました。





ベジタブルごはん。




キッチンはいい香り~♩お父さんもおばあちゃんも待ち遠しいね!








ベジタブルごはん。




Morel and Asparagus Risotto/モレルとアスパラのリゾット


モレルとレモンの香りが爽やか。モレルとアスパラの食感も良くとっても贅沢でおいしいリゾットの完成!きっと高級レストランへ行くとこのリゾット20~30㌦だな。








ベジタブルごはん。




ジェシカパパがグリルでデザートを作ってくれました。パイナップルと皮ごとバナナのグリル。








ベジタブルごはん。




庭で採れたルバーブを使った、ジェシカのおばあちゃんの甘酸っぱいルバーブカスタードパイ








ベジタブルごはん。




パイナップルは実は裏は焦げちゃってるんですが、これくらいなら大丈夫やな!とパパの自信作。シナモンの味が効いていてアイスクリームを添えて食べると絶品!どれもこれもおいしいものばかり。








ベジタブルごはん。




食後みんなで外へ出るとちょうどきれいな夕焼け空。ジェシカパパここでワインをたしなむのが最高の時間なのだそう^^





ベジタブルごはん。




たくさん採れたモレル私も少しいただいて帰り





翌日さっそく調理しました↓


ベジタブルごはん。




先日アジアンマートで買った貴重なタケノコと一緒に、強力粉を軽くまぶしてオリーブオイルで天ぷら風に仕上げました。





春の高級食材の天ぷら


ベジタブルごはん。




香りのいい春の食材、調理する時は具を加えすぎず、味をつけすぎずシンプルが一番。ピンクソルトをつけて。ん~贅沢!とってもおいしい><





付け合わせに春菊サラダ



ベジタブルごはん。













加熱食が多い日には、100種類の植物をつかった酵素ドリンク

↓で酵素補給も忘れずに^^






ベジタブルごはん。















*****************************************************************











気になるイベント!


オイシックスのレシピエ仲間、Mama KitchenのMayu*

ちゃんとNASU NO KITCHENの直子さん

が出演するイベント六本木フーディーズイベントが開催されるそうです。


人気ブロガーのお料理が食べられるイベント。食通にはたまらないですね!お近くの方はぜひ行かれてみてはどうでしょう^^






ベジタブルごはん。



http://www.facebook.com/event.php?eid=224563164227542











今日もベジタブルごはんまでご訪問ありがとうございます。



帰り道にボタンをclickしていただけるとうれしいです↓







にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ


にほんブログ村 料理ブログ ローフードへ







 
























ベジタブルごはん。