フライパンで*手作りベーコン。 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      

燻製やさん始めましたにゃ

おととい、塩こしょうとハーブにつけて冷蔵庫にいれた豚ばらブロック

スモークサーモンをつくったとき()と同様に

フライパンにヒッコリーのチップをいれて

スモークしていきます溜め息


最初2分強火で、あとは弱火でじわじわじわ・・・

キッチンからスモークのいい香りが漂ってきて

なんどもフライパンをのぞいちゃいました。

換気扇はマストです


ブロックそのままだとちょっと大きすぎたので

小さめにカットしてこんな感じになりました。




うーん、、ちょっと火が強すぎたのかな??

時間の調節が必要かしら??

ベーコンというよりも炭火焼に近くなってしまったような外観。。。

でも、燻製のよい香りはバッチリついています!

おいし~い Wハート


でも、、、

実は一番のヒットは

ついでにスモークしたひとくちチーズラブ

外は香ばしく中はとろとろ。



これをもって野原にピクニックにいきたいですクローバー


今日も幸せなひと皿をごちそうさまぺこ

***

フライパンで*手作りベーコン。

*材料*
豚バラブロック・・・300g
塩麹・・・小さじ1
こしょう・・・少々
タイム・・・少々

ヒッコリーのスモークチップ・・・ひとつかみ ↓ こちらです。


*作り方*
1)豚バラに塩麹・こしょう・タイムを塗込み、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫に一晩いれる
2)フライパンにアルミホイルを敷き、スモークチップをひとつかみ入れ、網をのせ、1)を乗せる
3)強火で2分程度加熱し、煙がでてきたら弱火にして1時間ほど様子をみながら加熱する
4)中まで火が通ったら、一口大に切り、皿に盛る

*火事になると危ないので近くを離れないでくださいね!
*フライパンはフッ素加工だと痛んでしまうので、捨てても惜しくないフライパンを使うことをお勧めします。


    

ランキングに参加しています。

手作りベーコン、食べたい!という方はぜひ応援のポチを~にこてへ


1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、キラキラ応援ポチキラキラしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます




    


 

にほんブログ村