【マリコ】ご当地ベジフルキティで果物を学ぶ(沖縄パイナップルキティ) | vegefru★HEARTS

vegefru★HEARTS

野菜ソムリエ マリコ×チアキ の共同ブログ

4ヶ月ぶりにこんにちは。

いや、むしろ、はじめましてって感じですか?


ご無沙汰している間にも、私にはネタがたっぷりあったはずなのに。


例えば、沖縄で伝統的な食文化を4日間も学んだりとか。

(ベジフルツアー参加しましたチョキ


とにかく、沖縄サイコーーーー!怪物くん とだけ伝えたい!

(ちゃんと伝えてっ!!)




本気の沖縄ネタは熟成させておくことにして、久々の更新なので、やっぱりこちらのネタでご機嫌を伺いたい。


じゃん!



vegefru★HEARTS
沖縄パイナップルキティ


ふ、普通~。





旅先の本やさんでご当地本をチェックするのが好きなのですが、今回出会いました本がこちら。


じゃじゃん!


vegefru★HEARTS
レシピ本「おきなわベジライフ」と「熱帯くだもの図鑑」


北陸では売ってなさそうな「熱帯くだもの図鑑」

皆さんご存知のシークワーサーやタンカンから

ババコ、アキー、ワンピなど

マニアックなものまで載っている、まさしく図鑑です。




パイナップルのページを見てみますと、


vegefru★HEARTS

キティのバランスの悪さが気になりますむっ





葉からとれる繊維で糸ができるそうで、フィリピンでは「ピーニャクロス」という礼服を仕立てるそうです。

へぇーへぇー


パイナップルは、パインとも言いますが、別名マツリンゴともいうそうです。

マツ・リンゴ=パイン・アップル ・・・そのまんま和訳っ。

へ、へぇーへぇー



パイナップルキティがあまりにも普通だったので、結構パワーのあるキモかわキティを最後にべーっだ!






vegefru★HEARTS
さんごキティ



うむ、いいパンチ持ってるね。








にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ くりっく ぷりーず

にほんブログ村 野菜ソムリエ  携帯で。