【レポート】野菜ソムリエコミュニティTOKYO食育イベント 講師を務めました。 | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。

ベジフルパーティースタイリスト中原麻衣子のハートフルライフ


3月9日(土)に野菜ソムリエコミュニティTOKYO 食育イベント第一回開催。


半年前から準備をしてきたこちらのイベントにて、


講師を務めさせて頂きました!レポートです☆



食育イベント♪~『トマト』と仲良くなろう!~ と題し、テーマ野菜は『トマト』


当日は、食育の大切さをとても良くわかっていらっしゃる感度の高い素敵ママたちと、


1歳から7歳までの可愛いキッズたちが参加してくださいました。



トマト11種類、今回は特別にご用意☆


①桃太郎(赤)

②桃太郎(緑)

③ミディトマト

④フルーツトマト

⑤マイクロトマト

⑥ラブリー藍

⑦キャロルロゼ

⑧イエローミミ

⑨ピッコラカナリア

⑩トスカーナバイオレット

⑪みどりちゃん


ディスプレイは、可愛いトマトタワー!さぁ、いよいよスタートです!


■スケジュール■

1.ご挨拶・講師の紹介

2.絵本の読み聞かせ

3.トマトクイズ

4.続き、絵本の読み聞かせ

5.実験・クッキング

6.試食タイム

7.代表よりご挨拶

~~終了~~


絵本を用いて、トマトを知り、トマトのQ&A!


ママにもキッズにも、いっぱいトマトと触れ合って頂きました♪



ベジフルパーティースタイリスト中原麻衣子のハートフルライフ

そして、一番盛り上がった実験タイム!


「緑の大きな桃太郎と、小さなフルーツトマト、


どちらちが水に浮くでしょうか??沈むでしょうか??」


「緑~!」「赤~!」色んな説が飛び交い、さ~実験です。



ベジフルパーティースタイリスト中原麻衣子のハートフルライフ


「え~~~~!!!!」の歓声♪


そうなんです、重いはずの大きい緑のトマトが浮き、軽いはずの小さいフルーツトマトが沈みました♪


理由は、トマトの糖度♪


糖度が高いほど沈み、低いほど浮くのです♪

トマトへの興味がさらに高まってきたところで、


絵本に出てきたお料理を子どもたちと一緒に作りました。


本日のメニューは、


■ミディトマトを使った『トマトBOX in ツナキュウリマヨネーズ和え』


■桃太郎を使った『トマトと卵のふわふわスープ』


ベジフルパーティースタイリスト中原麻衣子のハートフルライフ


子どもたちから、「美味しい~!」「おかわり~♪♪」の声、続出に感動☆


トマトが好きなお友達も、トマトが苦手なお友達もお皿ピカピカ☆



ご参加くださったみなさま、


イベント実現に際し、全力でバックアップしてくださった代表の廣瀬さん、


食育チームのパートナーであり、当日のアシスタントを務めてくださった直井さん、


ありがとうございました☆


次回の食育イベントは、夏野菜をテーマに7月頃開催予定です!お楽しみに!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

☆参加者からの声☆

○親子で楽しめる素敵なイベントでした!

○またこのようなイベントを開催されることがあれば、是非参加させてください。

○糖度が高いトマトが沈むなんて初めて知り、お料理レシピもいただけて、ホント勉強になりました。
○カラフルなミニトマトをほとんど全部食べ、そんな姿を見て、私も感動しました。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


↓当イベントの様子はこちらでもご紹介しています。↓
◆野菜ソムリエコミュニティTOKYOのブログ:こちら

◆食育チーム直井さんのブログ:こちら



☆当イベントで使用した本をご紹介☆

ジャッキーのトマトづくり―くまのがっこう (PICT.BOOK)/ブロンズ新社

¥1,365
Amazon.co.jp


トマトのひみつ (かがくのとも傑作集―どきどきしぜん)/福音館書店
¥945
Amazon.co.jp