蓮根で濃厚なとろみ♪基本のミートソース作り置き | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

 

トロミはノングルテンの蓮根で濃厚ヘルシー♪
これ↓↓

を大量に作り置き冷凍して実家に持って帰って食べてもらったら大好評で♪私も一緒にむふ食べる♪食べる♪
母が買ってきた生パスタが美味しかったですかるぼにゃーらっ☆
ワインの代わりに使ったウィスキー独特の

甘く広がる芳醇と深みに感謝ル・クルーゼ
ウィスキーってすごいのね嬉しい

火曜からナース友達がナース娘さん↓↓つれて我が家に来てくれて(近所のカフェで宿題中)

ママはお仕事で先に四国へ新幹線今日娘のNAOちゃんと私は東京の大学見学2つ行ってきましたダッシュ ダッシュ
帰りにカフェメニュー撮影してるとこコーヒー
可愛いでしょうにこ
どれだけ学校が楽しいかニコニコ顔で沢山話してくれて
沢山笑わせてくれました♪
頑張れNAOちゃん旗振

れんこん蓮根の効能れんこん
粘り成分ムチンサプリもネイチャーメイド出回ってる
消化(脂肪・蛋白質)を助けるダイエットや胃腸の粘膜保護作用があり優れもの**yumi**

↓↓すりおろして茹でた蓮根はこんなお餅スイーツにもうひょー
↓↓レシピです宿題
【3種の衣で超簡単♪喉に詰まらせない蓮根餅(^^)お年寄り子供も安心】
 

脂肪・蛋白質両方の消化を助ける蓮根は貴重なダイエット食材でもあり滋養強壮食材で薬膳にも使われる蓮根

蓮根そのまま照り焼きでも美味しい

焦がす寸前位まで火を通すとトロっと照りが出る
器に盛り唐辛子を散らす唐辛子


ダブル蓮根でとろみ♪ミートソース
材料 3人分


材料

■牛肉   180g
■玉ねぎ 中180gの1/4個
■蓮根すりおろし 50g
■干し椎茸 2枚
■トマトピューレ 100g
※トマトジュースは酸味がなく甘味がある→下記みりん不要に
■みりん   小匙1半
■ウィスキー 大匙1半
(赤・白ワインでも)
■ローリエ   2枚
(ブーケガルニエでも可)
■にんにくすりおろし大3片
■生姜すりおろし  大匙1
■トッピング用 パセリ微塵切り プチトマト
■塩コショウ  適量 最後に調整
■発酵バター  適量 最後に落とす

※発酵バターと干し椎茸とウィスキーが美味しさアップのポイント
※今回庭の有機タイムがあったので入れたら美味しかったです

作り方

①玉葱ともどした干し椎茸を微塵切りにする

②玉葱に透明感が出るまで炒めて取り出して

肉を炒め椎茸を加えて水分を飛ばす
MOMONAOのブログ
(塩胡椒は最後の味付け調整で良い)

③トマトピューレ・蓮根すろおろし・ベイリーフ・みりんを加え

最後に塩コショウで調整しスライス蓮根も一緒に煮る

発酵バターを落とすビックリマーク2

麺の上にかけて蓮根を添える

※発酵バターと干し椎茸とウィスキーがないと物足りない

つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね