小さいキューブ型をパクッ!(^^)スパイスチーズクッキー♪バジル風味 砂糖不使用 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ



これが家にあると安心(^^)砂糖不使用のおつまみクッキー

一口が小さくても大きくてもボロボロこぼさず
そんな事より砂糖禁の私には有難い味
そして転職準備中の今の内に大好物作り置き、冷凍庫にコレも♪↓↓砂糖不使用おつまみ風チーズたっぷりパンプキンパンプキンチーズクッキー

↓↓レシピ砂糖不使用だけどお菓子が我慢できる
【グルグルしゃもじで混ぜる♪コツなしチーズかぼちゃクッキー 砂糖バター不使用 かぼちゃ裏ごし不要】

天板で大量に作ってカットしたらこんな感じ↓↓
 
【かぼちゃ裏ごしなし一気に混ぜて♪おつまみにもイケる☆豆乳ソフトチーズクッキー】


バシルクッキーを年末に教会のクリスマスパーティーに置いてきたと母に言ったら「子供向きじゃないね。でもとても美味しい」とのコメント
確かにハーブ風味、甘くない、おつまみ?大人向きだと気付きました

ちなみにパーティーでは気づいたら完食だったようでイマイチ感想が解らず
私はこのザクっとした食感も気に入ってます
クラッカーより(チーズの)甘味あり↓↓
【スパイスチーズクッキー♪バジル風味】


材料 4人分

薄力粉 180g
バター 100g
卵   1個
牛乳  50g
パプリカ 2g
ドライバジル 大匙3
粉チーズ 40g
トッピング用 ブラックペッパー 適量


作り方

①ボールにバターをクリーム状にして粉チーズ、卵を混ぜたら牛乳を数回に分けて混ぜる

※油分が多い卵黄から混ぜると混ざりやすい。

②パプリカ・バジル・粉を混ぜ生地をまとめ1時間寝かせる。

③クッキングシートを敷いた30cm角の天板の上で1cm厚保に伸ばし、ピケ(膨張防止の穴あけ)
好みの大きさにカット包丁
④170度20分焼く。

粗びきブラックペッパーを散らす

つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね