野菜たっぷりアジアンどんぶり(^^)揚げ茄子ししとうトマトとバジル♪ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ



シシトウも大活躍♪両親に大好評でしたヾ(@°▽°@)ノ
ナンプラーとバジルでハーブ香るアジアンどんぶり♪
母は「食べに出掛けた時の味ダブルハート」と喜んでましたが

ハーブバジルニラも野菜小ナス ミニトマト万願寺ししとうも庭から
チキンや胡桃も残り物
家にあるもの使いきりです

多分母にとってバジルはパスタかるぼにゃーらっ☆
レモングラスはハーブティーお茶
ナンプラーは冷蔵庫の、役立たず✖
となっています
レモングラスは庭のを刻んで炒めましたがドライパウダーでもいいですし無くても大丈夫です。
ご飯できたと呼んでもいつも何だかんだとなかなか食べに来ない父も、素早く着席して母と一気に完食してくれました。

この猛暑に↓↓

実家の庭にお花咲いてます花花花


バジルたっぷりとナンプラーでいつもの揚げナスとチキンが別物笑
最後に回しかけるレモンの香りで元気出ます!
週末実家で作ったランチ音譜
【揚げ茄子チキン♪タイ風アジアンどんぶり】

材料        3人分

■茄子 小ナス      3本
■シシトウ万願寺ししとう      6本
(ピーマンでもOK)
■鶏もも肉ケンタッキー 細切  300g
■にんにくにんにくみじん切り 大匙2
■ナンプラーソース   小匙2/3
(多すぎるとクセが出る)
■醤油とオイスターソース 少々
■フレッシュバジルバジル   3カップ
■フレッシュレモングラスニラ  適量 刻む
(ドライパウダー可)
■トッピング 
ローストしたクルミ砕いたものクルミ
トマトミニトマト 
フレッシュバジルバジル
レッドペッパーかあらびきブラックペッパー
レモン汁レモン

作り方

① ナスのカット面に塩をふって5~10分程度してキッチンペーパーで拭く

② ナスをナス☆揚げ焼きして、チキンをケンタッキーに焼き色つけてにんにくにんにく、シシトウ万願寺ししとうも炒め調味料を混ぜる

③火を止める直前にバジル・レモングラスを混ぜるバジル

④ご飯の上に③をのせてトマトミニトマト フレッシュバジルバジルをのせて砕いたクルミを中央にクルミ
レッドペッパーかブラックペッパーを散らす
レモン汁を回しかけるレモン

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね