じゃこ入り蓮根だんご♪お弁当やおもてなしに作り置き | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



母がよく作るコレ↑↑万歳
お弁当のおかずに私もエプロン
丸めてそのまま揚げました
蓮根モチモチ、ジャコが香ばしい。
めっちゃ美味しいヾ(@^^@)ノ

横のおにぎりは↓↓コチラ(^^)



れんこん蓮根の効能れんこん

サプリまで出回ってる!!粘り成分ムチン
古くからのデトックスフード。
レンコン100gで1日に必要なビタミンCがまかなえ、レモン約50gに匹敵。
デンプンが多い為、加熱しても相当量のビタミンCが残る
疲労回復・美肌効果・風邪予防、発ガン物質抑制にも良い。
免疫力アップのアシスト役レクチンが含まれる♪
野菜には珍しいVB12(肝機能貧血に良い)が含まれる。

余った蓮根絞り汁はスープ↓↓のとろみつけに手美味しい薬膳スープに。蓮根汁50gで2人分のスープにとろみがつく
以前作ったものですが↑具はニラとにんじんとエノキ

おすそわけしよう♪秋野菜を使ったヘルシーレシピコンテスト
【じゃこ入り蓮根だんご】

材料
蓮根すりおろし 300g→汁を絞って150gに
汁には栄養あるのでパック冷凍したりスープ(上記画像)や炊き込みご飯等に使います
蓮根みじん切り 30g これ以上多いと丸められない
すりおろし生姜 好みの量
雑魚      大匙3
片栗粉     大匙2 
ブラックペッパー 好みの量
※ジャコの塩分あるので塩はいれない

作り方
材料を全て混ぜて一口大に丸めて揚げる

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね