分離しない豆乳坦々スープ♪肉そぼろのせて白菜もやし筍たっぷりアンチエイジングスープ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ハーブと野菜を使った創作料理とスイーツ



練りゴマと甜麺醤で坦々スープですp(^-^)q白菜もやしが濃厚なスープにしっかり絡みます。
父はこの坦々スープ気に入って「売れる」とメガネ
胡麻に含まれる多種のポリフェノールが活性酸素を抑え、肌や脳にも良く老化防止、認知症にも良いそう!!
坦々麺スープの素↓↓作り置きして冷蔵庫
$MOMONAOのブログ
スープを注いだら本格坦々スープ。麺やご飯にもうへ

坦々麺ラーメン↓↓

キムチ入れたら♪チゲ雑炊豚キムチチャーハン坦々スープ仕立て


今回はジビエ使いました!
最近、畜産物の残留抗生物質・残留ホルモン剤・残留農薬について
手羽元唐揚げ懸念の声も多く、癌やアレルギーの主治医から「動物性原料」禁止令出ていたり

無投薬肉かジビエを我が家は通販でまとめ買いしてますカート
ジビエファンになったキッカケは
昨年の諸塚村主催、Soup Stock Tokyo(スープストックトーキョー)共催の
森の恵みのスープ料理コンテストで↓↓
【もちもち鹿肉巻き椎茸で美味しいミネストローネ レシピ 】

$MOMONAOのブログ
最優秀賞頂いた際に受賞パーティーで九州の諸塚村に母と食べたジビエが美味しかったからヾ(@°▽°@)ノ

諸塚特産品店もろっこハウスさんの↓↓スライス猪肉

山側で育ち、血抜きが上手にされたジビエは臭みも少ない
炭火焼きしてハーブソルト(ドライローズマリ・タイムパウダーに岩塩)散らしてレモン汁レモン添えてみたら
「いいねー」って(笑)
クミンソルト(クミンパウダーと岩塩)も大好評でしたルンルン♪

豆乳料理レシピ 

豆板醤少なめ配合ですが
ケチャップと甜麺醤でこの色に↓

【豆乳坦々スープ♪】

暫く置くとオレンジ色が濃くなりますが最初はもっと白っぽい

材料 4人分

●坦々麺スープの素
猪 挽肉 400g
練り胡麻 大匙8
豆板醤  小匙8
甜麺醤  小匙8
ごま油  大匙8
ラー油  適量
オイスターソース小匙4
ケチャップ    小匙4
にんにくすりおろ 小匙2
生姜すりおろし  小匙2
醤油       大匙2
出し汁スープと豆乳(牛乳) 各2カップ
豆乳は沸騰させ過ぎない様に、分離防止
鍋煮込み等には牛乳で

●具 
筍水煮か干し筍を戻したもの 2カップ
もやし           1カップ
白菜           1カップ 
干し椎茸 戻したもの 大匙4
●トッピング用 プチトマト12個 香草  適量

作り方

①  坦々麺の素を混ぜる。練り胡麻に液体調味料を微量づず混ぜ塊をなくす。(液体の中に直接入れると塊が残る)

②  挽肉を熱したフライパンでこんがり炒め

もやしと干し椎茸と筍も炒め水分をとばす

白菜はそのまま入れました

③小鍋に①と干し物の戻し汁、を溶き豆乳(牛乳)と白菜も一緒に温める。②と一緒に器に盛り香草とカットトマトをトッピングする。

※ポイント
肉はこんがり炒める
豆乳使用時は沸騰させすぎると分離するので注意



つたないレシピですが
ぽんとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪