もやし入りスペインオムレツ風♪柚子こしょう風味と元気がないワンコ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN




休日に有精卵が買えたので柚子胡椒風味のもやしオムレツ≧(´▽`)≦
美味しいやったぁ
お弁当やビールのおつまみにも良さそう♪

私は食欲止まりませんが
最近の実家のワンコ食が細くヨロヨロ
おねだり顔↓↓も元気なし涙目


昨日と同じものは今日は食べない感じで
気に入らないものが餌の器にあると凝視して
ワンも言わずはてな
肉の上のジャガイモが気に入らなくても凝視
前日はおねだりして食べたじゃが芋でも翌日拒否。
両親が仕方なく手で食べさせると肉だけ少し食べる。

魚も肉も種類なくなって鹿肉まで上げたりして。
何も食べない日があると心配で
何でもあげちゃうパピヨン実家では贅沢犬呼ばわりだけどがんばれ
足りない栄養源求める防御本能かもヘ(゚∀゚*)ノ
まだ庭に出る気がするようで一歩一歩肉球段を上り下りしている様子にこ

太陽もやしが長持ちする保存方法太陽
ボールかタッパーにもやしが浸る程度に水を入れて冷蔵保存する。毎日水を取り替えれば通常(2、3日)の倍位もつ。まとめ買いした時は是非この方法で♪

ちょうちょもやしの効能ちょうちょ
カリウム、カルシウム、ビタミンB群も含まれ整腸作用、生活習慣病予防に良いダイエット野菜。

モニター参加レシピです音譜
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ

【もやし入りスペインオムレツ風
柚子胡椒風味】


【材料】18cmフライパン 1台分
量はこれより2割程多くても可 裏返し安い分量

●もやし 1カップ半
●じゃが芋 千切り1カップ
●人参千切り 80g
●ハウス本きざみ柚子こしょう 小匙1
●生姜すりおろし 大匙1
●ニンニクすり下ろし 大匙1
●練梅  大匙1半
●みりん 大匙1
●卵    5個
●高野豆腐 1個すりおろし
●水    高野豆腐の容積分
●焼き用油
●いりこと鰹節等粉末(出し用)と水 各大匙1
●添えるソース:ケチャップか万能ソース
万能ソースは酸味ありサラリと後味良いので最近たまに使います♪

【作り方】

① フライパンに油を敷き千切りのジャガイモ・人参・もやしを炒め、柚子こしょう・みりん・練梅を混ぜる。

② 溶き卵に生姜・高野豆腐といりこと鰹節粉末と水・ニンニク・生姜すり下ろしを混ぜたモノを加え、泡だて器で混ぜ

①を熱いうちに混ぜる。

③ ①のフライパンを拭き油を多目に敷き②を焼く。
周囲が固まりかけたら数回混ぜ揚げ焼きする。

④ フライパンを揺すり生地が滑るようになったら皿に(焼き面下に)滑り移し

その上に油を塗ったフライパンを被せて裏返し油多めでカリッと焼く。


※切り分けてケチャップウスターソースを添える

つたないレシピですがぽんと押して頂けたら嬉しいです笑 レシピブログに参加中♪> 
ペタしてね