変色しないバジルペースト♪自家製ジェノベーゼ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



庭の有機バジルでジェノバソース ♪
手作りバジルペーストは最高ですね≧(´▽`)≦
バジルが変色しないようにサッと茹でて冷水に取ります♪

TVでシェフがジェノベーゼ作った時にミキサーに何やらしんなりした緑の塊を入れていたのですが
もしや変色防止対策?と思って真似してみました合格
やっぱり、バジルペーストが変色しないクラッカー

変色原因の一つに、バジルが熱に弱いという事もありますが今回ミキサーですカプチーノメーカー
なので酢を少し混ぜました。ほのかに酸味?って程度

双葉バジルペーストが変色しないコツ双葉
①ゆでた後は冷水にとりキンキンに冷やす
② ミキサー等の熱に弱い。①が冷えてからミキサーにかける
③すり鉢で摺る。断面積が多い分風味アップ!
※①~③が無理そうなら酢を微量混ぜる。

  
はっぱスイートバジルについてはっぱ
シソ科の1年草で、古代ギリシャでは王家の薬草として使われていた。
消化促進、強壮、抗菌作用。脳を明確にする。風邪や口内炎予防に良い。

【ジェノベーゼソース】

材料

●フレッシュバジルバジル 50g

●オリーブ油   150~200g(今回200g)

*粉チーズ   入れない方が保存向き。いただく直前にお好みで
チキンや魚のソースには粉チーズ無しでどうぞ

●しっかりローストした松の実 30g

●塩  適量

作り方

①パスタを茹でる間に♪材料をミキサーにかけて出来上がり

【お知らせ】
レシピブログさんの姉妹サイト「朝時間.jp」の今日のイチオシ朝ごはんで紹介していただきました↓↓βカロテンスープ
MOMONAOのブログ

ありがとうございますヾ(@°▽°@)ノ

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね