寒天でとろーり根菜ポタージュ☆塩麹スープ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



片栗粉の代わりに寒天でとろみをつけます音符寒い朝は暖まります。
枝豆と揚げ豆腐をトッピングトムヤンクン
食べ頃温度で、とろみが増すグー

白っぽい具は同じ物に見えますが1日天日干しにした蓮根と大根です。
干すとスープを良く吸って短時間で甘く煮え、崩れにくい
揚げたお豆腐に寒天スープが絡んで美味かったです
余った寒天を焼き菓子やお料理によく使いますが役割をちゃんと果たすので凄いとおもいますキラキラ 

■寒天の効能■

寒天に豊富に含まれる食物繊維は優れもの。豊富で血糖値.血圧等の調整や肥満にも良い。
カルシウムも豊富ビックリマーク骨粗しょう症にも良い。寒天などの水溶性多糖類には悪玉コレステロールを減らす作用もあり、体内コレステロールを減らすのに役立つ。寒天の繊維は大腸ガンを予防にも良い。
粉寒天は焼き菓子に使うと冷めてもモッチリ美味しく満腹感が得られる音符 
【寒天でとろーり根菜ポタージュ☆塩麹スープ】
<材料>

●だし汁 500ml
●にんにく・生姜のすりおろし小匙半分強
●粉寒天 4g 小匙1で2ー2.5g 
棒寒天は1本で粉寒天4g分だと思います
●塩麹 小匙1半
●オイスターソース小匙1
●ごま油又はカキ油等 化粧油用
●具:大根と大根葉 蓮根 人参 適量
※半日でもいので天日干ししたものを使用すると甘味が出る。
●トッピング:すり胡椒 枝豆 豆腐と油と塩 適量  

<作り方> 

① 水切りしてカットした豆腐を揚げるか、ノンスティックフライパンでから焼きして最後に揚げ焼きし塩をふる。

② だし汁の中に塩麹、粉寒天、ダイスカットした蓮根・大根を入れ柔らかくなったら人参細切り、大根葉を散らし温まったら火を止める。

③ 枝豆を散らし人参にすりゴマをかけて①の豆腐をのせ化粧油をかけて出来上がり。
※胡麻油は加熱をすると香りが飛びますが最後に回しかけると極少量で風味良く仕上がる。

つたないレシピですが
コンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪

ペタしてね